ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2023年度(令和5年度) 3月学校活動

本文

2023年度(令和5年度) 3月学校活動

2024年3月22日更新 印刷ページ表示

3月22日(金曜日) 修了式

 終1  終2

 本年度の修了式を行いました。1、2年生の凜とした態度で話を聴く様子に、この1年間の成長と頼もしさを感じました。4月からは先輩として新入生を迎え、新しい年度がスタートします。新入生を温かく迎え、ともに大成中学校の歴史に新たなページを刻んでくれることを期待しています。

 

3月21日(木曜日)  生徒総会

 総会1  総会2

 体育館で生徒総会が行われました。生徒会本部・各専門部、各部活動、各学年やクラスの後期総括、生徒会決算報告が発表され、すべての案が承認されました。

 

3月15日(金曜日) スポーツ大会(2年生)

 ス1  ス2

 2年生のスポーツ大会が行われました。サッカーやバスケットボールの球技に加え、借物競走や綱引きなどの種目も行われました。どれも白熱した試合となりました。また、保健体育部の生徒を中心に、自分たちでスポーツ大会を進めることができました。一年間を共に過ごしてきた仲間と協力して楽しむことができました。

 

 

3月14日(木曜日) 球技大会(1年生)

 球1  球2

 1年生では、球技大会が行われました。クラス対抗で男子は、グラウンドでサッカーを、女子は、体育館でソフトバレーの球技が行われました。生徒それぞれが各競技で精一杯戦っていました。クラスの垣根を越えて、応援をし合っている姿が見られるなど、とても盛り上がりました。

 

3月13日(水曜日) 令和五年度卒業証書授与式 

  そ1  そ2

  そ3  そ4

  そ5  そ6

  そ7  そ8

 保護者の皆様、多数のご来賓の皆様のご臨席のもと、令和五年度第四十一回卒業証書授与式が行われました。

3年間の思いを胸に卒業生が入場すると、保護者の皆様や教職員たちにあたたかく迎えられ、心身ともに大きく成長した卒業生たちは、凛とした雰囲気の中、3年生らしくたいへん落ち着いて式に臨んでいました。藤田校長からは式辞の中で、「この先、自分の努力の成果が現れなかった時は、自分に才能が無いのではなく、努力が足りないからだと反省し、再び立ち上がり、自分の可能性を信じて努力を続けること。いつでも失敗したことを悩んだり、悔やんだりしても結果は変わらないので、やらなければならないことは、すばやく気持ちを切り替えて前に進むこと。失敗しても他人のせいにせず、自分に目を向けて、もう一人の自分と対話し、失敗から学ぶこと。」と励ますと、卒業生たちはその一語一句に真剣に聞き入っていました。また、気持ちのこもった在校生代表の送辞、3年間の日々を振り返りながら言葉を丁寧に紡いだ卒業生答辞は心に響きました。

卒業生が3年間積み重ねてきた思いの伝わる温かい式となりました。

 

 

3月11日(月曜日) 3年生を送る会

  送1  送2

  送3  送4

 3年生を送る会が行われました。1年生、2年生からの想いのこもった合唱や出し物、各部活動からのメッセージ動画、思い出のスライドを見て、感動している3年生がたくさんいました。また、3年生の合唱は、さすが3年生と思わせる響きも厚みもある素晴らしい合唱でした。歌詞に自分たちの思いを重ね、涙を流している生徒もいました。あっという間に過ぎた2時間でしたが、たくさんの思いをうけとった心は、いつまでも温かいままでした。