ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2023年度(令和5年度) 10月学校活動

本文

2023年度(令和5年度) 10月学校活動

2023年10月3日更新 印刷ページ表示

10月5日(木曜日) 体育祭

途中、冷たい雨に打たれることもありましたが、不安定な天候をもろともせず、一人一人が競技や応援に全力を注ぎ、「みんなが楽しいと感じる体育祭」また「見ている人も楽しい気持ちになれる体育祭」としてくれました。

 

開会式

ブロック長による選手宣誓が行われ、今回の体育祭への意気込みを高らかに宣言しました。

宣誓

 

ラジオ体操

保健体育部を中心とし、怪我をしないように念入りに準備体操を行いました。

体操

 

ハリケーンリレー

ターンするときに高度な技術が求められます。青組がミスの少なさと見事な連携から1位となりました。

ハリケーン

 

綱引き

準決勝を勝ち抜いた黄組と赤組の決勝では、接戦となり、赤組が勝ちました。最後まで諦めない姿勢に観戦者も熱が入り、白熱した試合となりました。

綱引き

 

玉入れ

「玉入れ」も体育祭ではおなじみの競技です。カゴの位置が高く、中学生でも簡単に入れることはできません。玉の数を数えるときは、観戦者と競技者と一緒に数え、盛り上がりました。今年度は、PTA種目でもあり、保護者チームは、さすがという結果でした。参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

玉入れ

 

1年 全員リレー

クラス全員が走る「全員リレー」です。基本は、1人100mを走りますが、テイクオーバーゾーンを使って走る距離を変えられるので、クラスでの作戦が大切になります。応援に熱が入りすぎて伴走する先生の姿も、毎年見られる光景です。

全員R  

 

2年 全員リレー

2年生は部活動でも中心となるだけに、リレーもスピード感にあふれていました。各クラスのバトンパスも見事でした。

全員2

 

3年 全員リレー

力強い走りを見せてくれました。クラスの仲間に声をかけあい、バトンをつなぎました。3年生は体育祭を終えると、いよいよ受験勉強に本格的に取り組みます。

全員3

 

大成Jump!!

クラスで力を合わせて練習に取り組んできました。3年3組が最多の160回をとび、歴代の大成記録を更新しました。

JUMP

 

部活動対抗リレー

部活動対抗リレーは生徒会が企画・運営を行いました。勝敗に関係なく、全員で楽しむことができました。

選抜1

 

ブロック対抗選抜リレー

体育祭の最後を飾るのは、「ブロック対抗選抜リレー」です。各ブロックから選抜された選手が、自らのブロックの優勝を目指して走りました。黄組が軽快なバトンパスから快走し、1位となりました。

選抜

 

この後、閉会式と解団式が行われました。今年の体育祭は、黄組が優勝しました。解団式では、どのブロックもお互いに健闘を讃え合いました。お忙しい中、体育祭を見にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

円陣