ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2023年度(令和5年度) 9月学校活動

本文

2023年度(令和5年度) 9月学校活動

2023年10月3日更新 印刷ページ表示

9月29日(金曜日) 文化祭

今年の文化祭は、3年生の朗読劇からスタートしました。大成中学校として初めての朗読劇でしたが、各クラスが創意工夫し、テーマをもった朗読劇を披露しました。素晴らしい演出と3年生らしい堂々とした発表となりました。

3年1組 『オットー 戦火をくぐったテディベア』

1

3年3組 『りんごかもしれない』

2

3年2組 『戦場のメリークリスマス』

3

3年4組  『ピグレットだいかつやく』

4

 

 3年生の次は、1年生のクラス合唱の発表です。1年生らしい元気いっぱいの歌声をひびかせることができました。

1年2組 曲目『明日へ』

5

1年1組 曲目『行き先』

6

​1年3組 曲目『あさがお』

7

​1年4組 曲目『変わらないもの』

8

続いて、2年生の合唱の発表です。2年生になると、取り組む歌の難易度もぐっと上がります。男女間の声のバランスやハーモニーの美しさをより強く感じました。

2年1組 曲目『地球の鼓動』

9

2年2組 曲目『生きている証』

10

​2年4組 曲目『いのちの歌』

11

​2年3組 曲目『Heiwaの鐘』

12

 

各クラスの合唱が終わると学年合唱です。どの学年の発表も聴き応えがあり、聴く人を魅了してくれました。特に、3年生の学年合唱は、「さすが」と感じるとてもすばらしい仕上がりでした。

 

1年学年合唱 曲目『君と歩こう』

13

2年学年合唱 曲目『大切なもの』

14

3年学年合唱 曲目『記念日~希望のバトン』

15

 

最後の発表は、吹奏楽部です。吹奏楽部は亀岡市内の中学校として、初めて関西大会で金賞を受賞しましたが、その実力を遺憾なく発揮した素晴らしいステージ発表を披露してくれました。

16

 

会議室では、各学年で時間を区切って、展示鑑賞の時間が設定されました。美術部や科学文芸部の文化系部活動、家庭科や社会科、美術科の教科、大空学級の展示など、見所が多い展示となっていました。

18

お越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

9月19日(火曜日) 体育祭取組

横断幕 横断幕2

体育祭の取組では、競技練習以外に各ブロックで横断幕を作成しています。横断幕には、各ブロックの生徒全員の寄せ書きをスローガンの文字の中に記入しています。当日は、グラウンド正面に張り出される予定です。

 

9月7日(木曜日) 文化祭取組

gassyou 合唱2

文化祭の取組が始まっています。今年の文化祭は、1、2年生が合唱、3年生が朗読劇を行います。各クラスがリーダーを中心としてクラス一丸となり、取り組んでいます。