ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2023年度(令和5年度) 7月、8月学校活動

本文

2023年度(令和5年度) 7月、8月学校活動

2023年8月28日更新 印刷ページ表示

 

8月29日(火曜日) 2学期始業式、伝達表彰

 伝達 伝達

この夏休み、各ご家庭より、大きな事故やケガの報告がなく、みなさんが始業式の日を迎えられたことを嬉しく思っています。この夏も、「あつい夏」でした。容赦なく照り付ける日差しに、まさしく酷暑という代名詞がピタリとはまる「暑い夏」、一方で、みんなの姿に、心が揺さぶられ、内から熱い思いがこみ上げてくる本当に「熱い夏」でした。記録の一部を紹介すると、口丹大会では、サッカー部、女子バスケットボール部、バレーボール部男子、バドミントン個人で黒川君が優勝しました。また、女子バスケットボール部は、2年連続で府下大会において準優勝し、近畿大会でも和歌山県の代表チームを破りました。そして、吹奏楽部は、京都府吹奏楽コンクールで金賞を受賞、2年連続で関西吹奏楽コンクールに出場し、京都府から出場を果たした3校の中で、唯一金賞を受賞しました。これらの記録は、全て、それぞれの大会の歴史として残っていきます。歴史の一ページに「大成中学校」の名前を刻んだことを心から誇りに思います。

いよいよ2学期が始まりました。3年生のみなさんは、希望する進路の実現に向けて、この2学期は本気で勝負する時期です。2年生は、部活動、生徒会など、様々な活動で3年生からバトンを受け取り、「大成中の中心」となる時期です。1年生は、大人へと進む過程として「中学生としての自分」を確立する時期です。

それぞれの学年で、求められることは異なりますが、「仲間とともに歩む」ことを意識すれば、大きな前進と繋がるでしょう。この2学期が、生徒のみなさん一人ひとりにとって「実りの多い2学期」「飛躍の2学期」になることを期待しています。

※各種大会の結果は、「部活動結果」を御覧ください。

 

8月19日(土曜日)  サッカー部 ボールパーソン(京都サンガF.Cホームゲーム)

 BP1 BP2

本校サッカー部が、サンガスタジアムで行われたJ1リーグでボールパーソンを担当しました。プロの試合を間近で体験し、素晴らしい経験となりました。

 

8月19日(土曜日) 関西吹奏楽コンクール

  吹奏楽1  吹奏楽2

京都府吹奏楽コンクール中学生の部、小編成で金賞を受賞し、京都府代表として関西吹奏楽コンクールに出場しました。そして吹奏楽の小編成において最高峰となるコンクールでも素晴らしい演奏で見事、京都府からの出場校で唯一、金賞を受賞しました。

 

7月7日(金曜日) 七夕

 七夕1 七夕2

文化活動部が企画し、全校生徒が願い事を笹に飾りました。

折り紙で作った様々なアイテムを笹に飾ることでとても賑やかな七夕となりました。

 

7月5日(水曜日) あいさつ運動

 あいさつ1 あさ2

生徒会役員が朝早くに学校に集まり、あいさつ運動を行いました。

気持ちの良いあいさつを進んでできる学校を目指していきます。