ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2023年度(令和5年度) 5月学校活動

本文

2023年度(令和5年度) 5月学校活動

2023年5月24日更新 印刷ページ表示

 

5月21日(日曜日) 亀岡市中学校サッカー強化講習会(サッカー部)

  講習会1 講習会2

 亀岡市中学校体育連盟主催の強化講習会がサンガスタジアムで行われました。前半は、京都サンガFCによる講習、後半は練習試合を行いました。地元にある素晴らしいスタジアムでプレーを楽しみました。

 

5月20日(土曜日) 授業参観 

  授業参観 授業参観

 土曜日開催ということもあり、とても多くの保護者の方々に参観いただくことができました。生徒達からは参観をうれしそうにしている様子が伝わり、ほのぼのとした気持ちになりました。保護者の皆様、来校いただき、ありがとうございました。

 

5月17日(水曜日) デリバリー弁当試食

  デリバリー弁当 デリバリー弁当

 1年生を対象に亀岡市教育委員会によるデリバリー弁当の試食会が行われました。生徒達からは「おいしい!」「お腹いっぱい!」との満足げな声が聞かれました。

 

5月16日(火曜日) 京都府学力診断テスト

  テスト テスト

 1年生の京都府学力診断テストが行われました。GIGAスクール構想に従って、全ての生徒にタブレットが配布されたので、今回からはタブレットを使って解答します。これから2年生、3年生と順次京都府学力診断テストが行われます。

 

5月11日(木曜日)  2年生校外学習

 2年生の校外学習は神戸へ行きました。

  1 2

 東遊園地では様々なモニュメントを見ながら、阪神淡路大震災の悲惨さを学習しました。

  3 4

 東遊園地から旧居留地や復興した現状を観察しながら南京町まで歩きました。南京町では中国の文化に触れながら昼食をとりました。

  5 6

 午後は、人と防災未来センターでの学習です。震災の映像や震災の影響を受けたものなど様々なものを見学することができました。今回学習したものは、学校に戻ってから班新聞にまとめて、授業参観日に展示しました。

 

5月11日(木曜日) 1年生校外学習(到着)

   調理1 かまど​​

 3年生の修学旅行中に、1年生は校外学習を行いました。場所は豊中市立青少年自然の家「わっぱる」です。調理に時間がかかるので、到着後すぐに調理に取りかかりました。煮炊きは、かまどで薪を燃やして調理にかかります。ほとんどの生徒にとって初めての経験ですが、うまく調理が進みました。

 

5月11日(木曜日) 1年生校外学習(カレーライス完成)

  完成 完成

 みんなで協力して、おいしそうなカレーライスが完成しました。あちこちから「いただきます!」の声が響いてきました。

 

5月11日(木曜日) 1年生校外学習(後片付け)

  後片付け 後片付け

 薪を使った飯ごう炊さんは楽しいですが、調理に使った鍋類はすすがついてあらうのが大変でした。ちょっと触っただけですすだらけになる鍋を、みんなで協力してピカピカになるまでしっかりと洗いました。

 

5月9日(火曜日)~11日(木曜日) 修学旅行(3年生)

  修学旅行1 修学旅行2

 1日目は、旧海軍司令部壕やひめゆりの塔を訪れ、平和学習を行いました。旧海軍司令部壕では、事前学習で作成した千羽鶴を慰霊碑に捧げました。セレモニーの後に、実際に壕に足を踏み入れ、その暗さや閉塞感を体感しました。ひめゆりの塔では、講話を聴き、その後、資料の見学を行いました。沖縄戦の悲惨さや平和の大切さを改めて学ぶことができました。

  修学旅行3 修学旅行4

 2日目は、マリンスポーツ体験や美ら海水族館の見学を通して、沖縄の自然を満喫しました。

  修学旅行5 修学旅行6

 3日目は、那覇市内で班別研修を行い、班ごとに設定した目的地を訪れ、見学や体験を行いました。

 沖縄の自然、文化、歴史を、現地で体感することができ、思い出に残る修学旅行となりました。