ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2022年度(令和4年度) 体育祭

本文

2022年度(令和4年度) 体育祭

2022年10月31日更新 印刷ページ表示

 開会式

 開会式 開会式

 校長先生と体育祭実行委員長のあいさつに続いて、各色のブロック長によるとても力強い選手宣誓が行われました。今年の体育祭も、昨年度と同じく新型コロナウィルス感染防止に細心の注意を払って実施されました。

 

 F1リレー

  F1リレー F1リレー

 「F1リレー」は、1人の生徒が乗る台車を2人で引っ張るスピード感があふれた種目です。スピードを出しすぎると勢い余って転倒することがあるので、台車上の生徒は安全対策のヘルメットは欠かせません。

 

 綱引き

 綱引き 綱引き

 体育祭ではおなじみの「綱引き」です。各色から選ばれた力自慢が、力の限りに綱を引きます。

 

 玉入れ

 玉入れ 玉入れ

 「玉入れ」も体育祭ではおなじみの競技です。玉を入れるカゴの位置が高く、中学生でも簡単に入れることはできません。玉の数を数える瞬間は、観戦する側もとても緊張します。

 

 全員リレー(1年)

 全員リレー 全員リレー

 クラス全員が走る「全員リレー」です。基本は、1人100mを走りますが、テイクオーバーゾーンを使って走る距離を変えられるので、クラスでの作戦が大切になります。応援に熱が入りすぎて伴走する先生の姿も、毎年見られる光景です。

 

 全員リレー(2年)

 全員リレー 全員リレー

 体育祭では、新型コロナウィルス感染防止策として、競技に出る生徒は手袋を着用することとなっています。2年生は部活動でも中心となるだけに、リレーもスピード感にあふれています。

 

 全員リレー(3年)

 全員リレー 全員リレー

 部活動を引退してあまり運動をしていないはずの3年生ですが、力強い走りは健在でした。3年生は体育祭を終えると、いよいよ受験勉強に本格的に取り組みます。

 

 大成Jump!

 大成Jump! 大成Jump!

 大成中学校では、大縄跳びを「大成Jump!」と呼んでいます。経験者は分かると思いますが、大縄跳びは意外に体力を使います。競技時間の2分×2回の計4分を終えると、全員がヘトヘトに疲れ果てます。

 

 ブロック対抗選抜リレー

 ブロック対抗選抜リレー ブロック対抗選抜リレー

 体育祭の最後を飾るのは、「ブロック対抗選抜リレー」です。各ブロックから選抜された選手が、自らのブロックの優勝を目指して走ります。

 

 閉会式

 閉会式 閉会式

 新型コロナ感染防止のために制約があった体育祭でしたが、日程を全て終えました。閉会式では競技の部優勝の表彰と共に、体育祭のスローガン賞の表彰が校長先生から行われました。