ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2022年度(令和4年度) 7月学校活動

本文

2022年度(令和4年度) 7月学校活動

2022年8月17日更新 印刷ページ表示

 7月20日(水曜日) 終業式

 終業式 終業式

 全校集会と同じく終業式もZoomを使っての映像配信で行われました。GIGAスクール構想でWi-Fi設備が整っているので、急な変更でも質の良い画像と音声を各クラスに簡単に送ることができます。

 

 7月20日(水曜日) 1年生学年集会(1)

​ 学年集会 学年集会

 学年ごとに総括集会が開かれました。1年生は入学してから3ヶ月あまりですが、クラスごとに特徴が出てきました。より良い2学期にするためにも、時間をかけて総括をして発表しています。

 

 7月20日(水曜日) 1年生学年集会(2)

 総括集会 学年集会

 集会の中で、第2回大成中川柳大会の学年表彰も行われました。この川柳は学校生活中の一コマを切り取ったもので、中学生らしい感性にあふれた作品ばかりでした。最後に学年主任の西村先生から1学期のまとめの話があり、2学期への気持ちを新たにしました。

 7月19日(火曜日) 全校集会

 伝達表彰 伝達表彰

 新型コロナウィルス感染拡大防止策として、全校集会がZoomによる映像配信へと変更されました。写真は、各種大会の表彰者への伝達表彰の様子です。今週末からは、体育系部活動の口丹波大会、そして8月4日には、京都府吹奏楽コンクールが行われます。どの部も全力を尽くしてください。

 

 7月7日(木曜日) 人権標語

 人権標語 人権標語

 1学期の人権学習の締めくくりに人権標語を作成しました。写真は放課後の時間を使って、クラスごとに1枚の模造紙にまとめている様子です。人権標語は廊下に掲示しますので、三者面談などで来校された折に御覧ください。

 

 7月5日(火曜日) 七夕飾りの作業

 七夕飾り1 七夕飾り2

 生徒会の文化活動部が、放課後の時間帯を使ってクラスごとに作った短冊を飾り付けています。生徒ひとりが「健康に過ごせますように」、「成績が上がりますように」など、様々な願い事を書いています。

 

 7月5日(火曜日) 七夕飾り

 七夕飾り 七夕飾り

 3年生が中心となり、手際よく全クラスの七夕飾りができあがりました。部活動を終えて帰る生徒も思わず立ち止まって、願い事に見入っていました。

 

 7月5日(火曜日) 非行防止教室(1年生)

 非行防止教室 非行防止教室

 亀岡警察署スクールサポーターの加藤純治様を講師に招いて、非行防止教室を開催しました。今回は三密を避けるために、学年ごとに体育館で行いました。1年生は、「心にブレーキ!」という、分かりやすい具体例を豊富に入れていただいた講演でした。