ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2022年度(令和4年度) 4月学校活動

本文

2022年度(令和4年度) 4月学校活動

2022年5月9日更新 印刷ページ表示

  4月12日(火曜日) 1年生学年集会

 学年集会 学年集会2

 1年生が、学年集会を行いました。入学して初めての集会でしたが、集会中だけでなく入退場の移動中も私語をすることなく、緊張感を持って終えることができました。 

 

 4月12日(火曜日) 朝読書(1年生)

 朝読書 朝読書2

 年間を通して大成中学校では、全校で朝読書に取り組んでいます。8時25分からの10分間は、どこの学級からも話し声が聞こえることなく、静かな時間が流れます。昨日、入学式を終えたばかりの1年生も同じです。

 

  4月11日(月曜日) 入学式(1年生各教室の様子)

 学活1 学活2

 学活3 学活4

 担任の先生を見つめ、しっかりと話に耳を傾けている様子から、中学校生活への期待や意欲が伝わってきました。新入生のみなさん、これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 4月11日(月曜日) 入学式(入学式の様子)

 入学式1 入学式2

 第40回入学式を実施し、135名の新入生を迎えました。新入生の呼名に対するしっかりとした返事、代表による力強い宣誓、そして在校生代表による歓迎の言葉により、凜とした雰囲気と温かみのある式となりました。

 

 4月8日(金曜日) 部活動紹介ポスター

 ポスター1 ポスター2

 新入生のために生徒昇降口に部活動の紹介ポスターが張り出されています。新入生にもよく分かるように、各部活でピクトグラムを意識したポスターを作成しました。

 

 4月8日(金曜日) 始業式(評価書配布)

 教科書渡し1 教科書渡し2

 始業式に続いて、新学年の教科書を受け取りました。真新しい教科書を受け取ったときに「進級した」と、実感する生徒達も多かったことでしょう。

 

 4月8日(金曜日) 始業式(始業式の様子)

 始業式1 始業式2

 いよいよ1学期が始まりました。本年度は、新入生135を迎え、総生徒数384名のスタートとなります。始業式での2,3年生の様子に、上級生らしい頼もしさを感じました。

 

 4月8日(金曜日) 新任式

 新任式1 新任式2

 令和4年度は、新たに5名の先生方を本校に迎えました。生徒の皆さんは、早く先生方の顔と名前を覚えて、勉強に部活動に一緒に取り組んでいきましょう。

 

 4月4日(月曜日) 離任式

 離任式1 離任式2

 離任式3 離任式4 

 校長先生を始めとして、お世話になった多くの先生方が離任されるので、多くの卒業生も駆けつけてくれました。先生方には今まで本当にお世話になりました。

 

 4月4日(月曜日)

  桜1 桜2

  桜3 桜4

 新年度となりました。校内の桜も、今が盛りとばかりに咲き誇っています。今年度の入学生を満開の桜で迎えたいものです。今年の入学式は、11日(月曜日)です。