ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2021年度(令和3年度) 11月学校活動

本文

2021年度(令和3年度) 11月学校活動

2021年11月26日更新 印刷ページ表示

 11月のできごと

11月26日(金曜日)

気球3 気球4

 霧もなく穏やかな朝です。気球が飛行していて、登校する多くの生徒達も空を見上げていました。今回は離陸間もないらしく高度も低く、乗っている人の数まで分かりそうでした。

 

11月24日(水曜日)

あいさつ1 あいさつ2

あいさつ3 あいさつ4

 定例の朝のあいさつ運動の様子です。今回の担当は、生徒会と保健体育部でした。朝早くから元気な声が校内に響き渡っていました。

 

11月18日(木曜日)

 亀岡市内の6事業所(写真の5事業所と、南丹高校テクニカル工学系列)に協力をいただいて、2年生が「キャリア教育『プロに学ぶ』」を行いました。当日は、実際の仕事内容を聞かせていただくだけでなく、実際に体験させていただくなど、充実した内容となりました。

<京都府亀岡警察署>

警察1 警察2

<フラワーショップ いずみ>

いずみ1  いずみ2

<中華料理 広東>

広東1 広東2

<Hair Brand roots>

ルーツ1 ルーツ2

<京都中部総合医療センター看護専門学校>

看護1 看護2

 

11月18日(木曜日)

気球1 気球2

 稲刈りの時期が終わると、「気球の季節」に移り変わります。亀岡は気候が穏やかで気球の離着陸に使える田んぼが多いので、気球飛行に適しているそうです。気球からはどのような景色が広がっているのでしょうか?

 

11月14日(日曜日)

駅伝1 駅伝2

駅伝3 駅伝4

 男女ともに口丹波大会(京都府大会予選)を通過して、京都府中学校駅伝競走大会に出場しました。天候にも恵まれて大会は無事に終了しました。詳しい大会結果は、部活動結果をご覧ください。  

 

11月8日(月曜日)

点字体験1 点字体験2

手話体験1 手話体験2

 11月1日に続いて、1年生が福祉体験学習に取り組みました。今回は「点字体験」と「手話体験」です。点字体験では、学習後のお礼状を点字で書くことにも取り組みました。

 

11月4日(木曜日)

こうのとり1 こうのとり2

 本校北側の住宅地域内のため池に天然記念物のコウノトリが、羽を休めていました。識別の足輪が付いていることから、兵庫県豊岡市から飛来したと思われます。学校近くでコウノトリが見られるとは、ちょっとした驚きです。

 

11月4日(木曜日)

立会演説会1 立会演説会2

立会演説会3 立会演説会4

 生徒会選挙の立会演説会が行われました。三密の状態を避けるために候補者は別室からZoomを使って全校生徒に自分の思いを訴えかけました。Zoomの使用にもようやく慣れ始めて、予定通りの時間で終えることができました。

 

11月4日(木曜日)

いじめ防止1 いじめ防止2

いじめ防止3 いじめ防止4

 京都府亀岡警察署から講師を招いて「薬物乱用防止教室(1~3年生)」を実施しました。三密を避けるために各学年ごとに実施しました。3年生については、修学旅行のために延期していた「非行防止教室」も併せて実施しました。

 

11月1日(月曜日)

ゴールボール1 ゴールボール2

 1年生が福祉体験学習で「ゴールボール」を体験しました。ボールの中の鈴の音を頼りにプレーしますが、慣れないアイマスクをしてボールを止めるのは、難しいものでした。

 

11月1日(月曜日)

選挙活動1 選挙活動2

 来年(令和4年度)の生徒会本部役員を選ぶ時期となりました。部活動はすでに2年生が活動の中心ですが、生徒会も3年生から1,2年生にバトンタッチをする時が来ました。