ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立育親学園 > ふるさと科の取組 > 2nd > 令和8年6月17日~19日 5年生野外学習

本文

令和8年6月17日~19日 5年生野外学習

2026年6月19日更新 印刷ページ表示

若狭湾青少年自然の家での野外学習

5年生は、6月17日から19日までの2泊3日で、福井県にある若狭湾青少年自然の家を訪れ、心に残る野外学習を行いました。

1日目は、シーカヤックで若狭湾の海を体いっぱいに感じ、夜にはナイトハイクを通して自然の美しさを味わいました。2日目には、グループで力を合わせてカッター活動やいかだづくりに挑戦しました。夜のキャンプファイヤーでは、仲間とともに楽しい時間を過ごし、学年の絆をさらに深めることができました。最終日には焼き板工作に取り組み、それぞれの思い出がつまった作品を持ち帰りました。

子どもたちは、自分たちでしおりを確認しながら行動し、「協力・挨拶・返事」を合い言葉に、互いに声をかけ合い、助け合いながら過ごしました。自然の中での活動の楽しさだけでなく、仲間と協力することの大切さや、自分で考えて行動することの大切さを学ぶことができた3日間となりました。

この野外学習で得た経験を、これからの学校生活にも活かしてほしいと思います。
若狭湾青少年自然の家での宿泊学習

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?