ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 国民健康保険傷病手当金(新型コロナウィルス感染症関連)

本文

国民健康保険傷病手当金(新型コロナウィルス感染症関連)

ページID:0003070 2023年4月28日更新 印刷ページ表示

制度の概要

亀岡市国民健康保険に加入している被用者(※)のうち、新型コロナウィルス感染症に感染または感染が疑われた場合に、その療養のため仕事を休み、その間の給与などが支払われないとき傷病手当金を支給します。

※被用者:給与などの支払いを受けている人。

支給対象者(次の3つの条件をすべて満たす人)

  1. 新型コロナウィルス感染症に感染または発熱などの症状があり、感染が疑われた人が療養のため労務に服することができないこと(感染または感染の疑いで受診した医療機関の医師の意見書および事業主の証明が必要です)。
  2. 連続して3日間仕事を休み、4日目以降も休んでいること。
  3. 休んだ期間に対する給与などの全部または一部の支払いがないこと。

支給額

直近の継続した3カ月間の給与収入の合計額÷就労日数×3分の2×日数(※)

※日数:労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日からその労務に服することができない期間のうち、就労を予定していた日

適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日まで。(期間を延長しました。)なお、入院が継続するときは最長1年6カ月までです。

申請方法

下記の書類をご用意していただく必要があります。まずは、事前に保険医療課国保給付係へ電話でご相談ください。

【記入例】

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット