本文
子どもを育てる、「愛せる町」ってどんなところ?
京阪神へアクセスしやすい立地にありながら、
「亀岡型自然保育」や「環境教育」に力を入れている亀岡市で、
これからの子育てを考えてみませんか。
私たちは子も親もいっしょに成長する、
家族の形に合わせた色んな選択肢のあるまち、
そんなまちづくりを目指しています。
子どもファースト宣言のまち
- こども医療費18歳まで拡大と無料化
- 保育料第2子以降全て無料化
- 保育園・幼稚園・こども園等でおむつの提供、処理の無料化
- 児童クラブの一家庭2人目以降無料化、
平日午後7時まで延長、土・日曜日の実施
亀岡市に住む魅力
充実した子育て環境
子どもが小さいうちは育児や家事、仕事の両立が特に大変。子どもの成長にとっても大切な時期だからこそ、
亀岡市は「子どもファースト宣言」を行い、手厚いサポートで子育てを応援しています。
今しかない、子と親のかけがえのない時間を全力でサポートします!
亀岡市には、日々の生活のなかでのびのびと過ごし、思いっきり遊べる場所がたくさんあります。身近な自然のなかで外遊びやアウトドアを満喫することはもちろん、雨の日でも室内で親子いっしょに楽しめる施設が充実しています。
- 身近なところに里山・川がある環境
- 「ガレリアかめおか」は子どもの楽園!
- JR亀岡駅北口エリアが新たな遊び場に
自然を大切にする環境教育
子どもたちは小さい頃からさまざまな形で自然に触れ、環境を学びます。
亀岡市は2018年に「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を市民の皆さんとともに行い、ビニール製レジ袋の配布を禁止しました。
マイバッグ持参率は98%、マイボトルを持ち歩く人も70%と、普段から自然環境に優しい生活を心がけています。
「亀岡型自然保育」やオーガニック栽培のお米・野菜を使った給食など、地域の特性を活かした教育プログラムを展開。学校教育では、先進企業と子どもたちが「環境」をテーマにディスカッションや発表する場を積極的に設けています。
- ワイルドな自然に触れる「亀岡型自然保育」
- 地産地消を促すオーガニック給食を促進
- 小中高の一貫した環境教育を実施
ゆとりある住環境
京阪神へのアクセスが良い立地にありながら、お庭で花火やバーベキューができるマイホームが見つかる亀岡市。
駅の周辺にはスーパーやドラッグストア、商店街など生活に必要なお店も揃っており、
都会の良さも田舎の良さも取り入れた生活ができます。
京野菜の多くを生産しており、市内に18箇所ある直売所では新鮮な野菜が販売されています。また、水道水がおいしくマイボトルに入れて持ち歩く人も多いです。広々と走りまわれる空間や新鮮でおいしい食材とともに、身も心もゆとりをもった住環境を実現。
- のびのびとした生活環境をお手頃に
- 都会の良さも田舎の良さも取り入れた生活
- 移住・定住に関するサポートも充実
働く大人の選択肢もさまざま
子どもにとってより良い環境を選びたい一方で、移住と同時に転職をすることはハードルが高いという声も。
JR京都駅から快速電車で20分の亀岡市であれば、仕事は変えずにのどかな暮らしを実現できます。
また、市内にも子育てをしながら働きやすい企業がたくさん!自分らしく働ける選択肢がきっと見つかります。
なかには、移住を機に起業や新規就農を考える人も。亀岡市にはそうした先輩移住者がたくさんいらっしゃいます。行政のサポートもありますので、ご自身のライフスタイルにあった働き方を見つけてみませんか。
- 仕事はそのまま、子育て移住
- 子育てをしながら働きやすい企業がたくさん!
- 起業など新しいチャレンジも応援します
新着情報
-
2024年9月12日更新亀岡で「まちぶら婚活」が開催されます!
-
2024年8月30日更新移住するなら京都 ALL KYOTO FES 開催!
-
2024年8月15日更新縁結び大学にて亀岡市の移住情報が紹介されました!