ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ページID:0004441 2021年7月12日更新

本文

お薬について

外来診療においては院外処方箋を発行し、病院の外の保険薬局(調剤薬局)にてお薬を受け取って頂いております。ご理解のほどよろしくお願い致します。

院外処方箋発行からお薬をもらうまで

  1. 処方箋の使用期間は、処方箋の交付日を含め4日と定められています。それまでに保険薬局(調剤薬局)に処方箋を持参し、お薬をお受け取りください。
    診察後、院外処方箋が発行されます。
  2. 薬局は自由にお選びいただいて結構ですが、ご自宅や勤務先の近くなどに「かかりつけ薬局」を1つ決めていただくと便利でしょう。
    ※なお、院内に処方箋専用のFaxコーナーがあります。あらかじめ薬局に処方箋をFaxしておくと、お薬のお渡しが比較的早くなる場合があります。(Fax対応については、それぞれの薬局にご確認ください。)
  3. 薬局では、処方箋に基づいてお薬が調剤されます。

保険薬局(調剤薬局)について

保険薬局は、厚生労働大臣により指定されており、保険処方箋を取り扱うことができる薬局のことを言います。薬局は自由にお選びいただけますが、すべてのお薬をまとめて管理する「かかりつけ薬局」を1つ決めていただくと便利でしょう。

かかりつけ薬局・薬剤師とは

かかりつけ薬剤師は、あなたが現在使用している処方薬や市販薬などの情報を把握し、薬の飲み残しや重複、副作用などがないか、1つの薬局で継続的にチェックします。また、患者さんの自宅に訪問して健康や薬の相談にのったり、薬局が開いていない時間帯もご相談いただける体制を整えています。

いつでも気軽に相談でき、信頼できる、地域に密着した薬局・薬剤師が「かかりつけ」です。

(日本薬剤師会ホームページより)