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患者支援センターのご案内
2018年4月より地域連携室から患者支援センターに名称を変更しました。これまで当院には地域連携室、患者相談窓口があり、互いに連携しながら、さまざまな相談に対応してまいりましたが、地域の医療機関からの予約業務を中心とした連携や入退院支援に関する業務が増えているなか、種々の業務にワンストップで対応が可能となるように「患者支援センター」として再編成を行いました。
患者さまおよびそのご家族に対し、外来診療から入院、退院までの総合的かつシームレスな支援や、患者さまの療養生活や社会生活に関わる医療、保険、福祉などの相談をお受けします。
そして地域の医療機関の先生方や医療機関、施設、事業所の方々からのご相談やご依頼などもお受けします。
主な業務内容
地域医療連携室
- 紹介患者さまの事前診察受付・検査予約
- 患者さまの病状に合わせ、今後のかかりつけ医への連携調整
- 専門治療を行う医療機関への紹介
- 患者さまに関する他医療機関との診療情報の依頼や提供
- 近隣の医療施設・開業医先生方との地域連携懇話会の開催
入退院支援室
快適で安心・安全な療養生活が送れるよう他部門と連携して看護相談・在宅療養支援をおこなっています。
- 外来から在宅復帰までの意思決定支援と在宅調整
- 入院治療に関する安心・安全へのオリエンテーション
- 包括病床利用の入院相談
医療福祉相談室
- 医療介護福祉関係機関との連携や調整、退院先の選択肢(他医療機関・施設)、退院後のサービス紹介
- 訪問治療・往診医の紹介、在宅看取りに関する相談、医療機器の手配、インフォーマルサービスの紹介
- 制度利用の相談(介護保険・障害福祉サービス・生活保護・特定医療費・高額療養費など)、権利擁護に関する相談
- 院内職員への通訳的業務
医療安全管理室
- 病院全体で組織的な取り組みにより医療の質と安全管理の強化推進
- 患者さんやご家族からの医療安全に関する相談の窓口
配置
- 室長:医師
- 看護師:3名
- 医療ソーシャルワーカー(社会福祉士):2名
- 事務員:2名
場所
亀岡市立病院1階正面玄関入口南側患者支援センター入口
皆様の気持ちに寄り添いながら、ご相談をお受けして支援をさせていただきます。お気軽にご利用ください。