本文
児童集会
2026年6月15日更新
印刷ページ表示
6月12日(金曜日)、児童集会を行いました。
本校では、「人権週間」の取組として、友だちの良いところ見つけをしました。友だちの良いところや頑張っているところを書いた紙の花びらを合わせ、各クラスで「あじさいの花」を咲かせました。
集会ではまず、校長先生から「あじさいの本当の花は、よく見ないと見えない。それと同じで、友達の良いところをしっかり見つけられる皆さん、とても素晴らしいです」とお話がありました。 続いて人権主任の小林先生からは、「薭田野小学校にたくさんのあじさいが咲きました。皆さん一人ひとりが笑顔になれる取組ができました!」とお話がありました。
その後は児童の活動へと移り、各委員会の紹介のほか、図書委員会による「図書室の使い方クイズ」、本部による「よりよい挨拶とは?」をテーマにした劇の発表が行われました。
児童会本部、各委員会みんなの力で進行することができた素敵な集会となりました。
