本文
研究発表
第4回京都府小学校教育研究会 外国語教育研究大会
「主体的にコミュニケーションを図り、学びを深める児童の育成」
~”伝え合い”を楽しみ、自らチャレンジし続ける姿を目指して~
11月17日(木曜日)、3年間の外国語教育の研究の成果を発表しました。
京都府中からたくさんの先生方が来て下さり、参観していただきました。
子どもたちが英語を使って生き生きとコミュニケーションをする姿が、学校中にあふれました。
オープニングは6年生のEnglish Leader達が、自分たちで作ったラップ"Kameoka A to Z"を披露してくれました。
研究授業
1年 「この果物なあに?」
果物の名前をクイズで知りながら、英語に親しむ活動をしました。
2年 「動物と仲良くなろう」
写真を見たり、鳴き声を聞いてアニマルクイズを楽しみながら、動物の名前を英語で言う活動をしました。
3年 Unit6 Alphabet
身の回りにあるアルファベットの形を探し、英語の文字に親しむ学習をしました。
4年 Unit8 ”This is my favorit place.”
先生達に、校舎案内を英語で行うという設定で、道案内をするためのいろんな表現を学びました。
5年 Unit5 ”Where is the post office?”
町で出会う人に、目的地までの道順を英語で伝える方法を学びました。また、相手を意識し、相手によって別れ際のことばがけを変えることも考えました。
6年 Unit5 ”We all live on the Earth.”
美しい地球を守るため、今、私たちができることを、記者会見を通して世界に発信する、という設定で様々な表現を学びました。