ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立安詳小学校 > 学校の様子 > こころをつなぐ日 > 亀岡市立安詳小学校(こころをつなぐ日)

本文

亀岡市立安詳小学校(こころをつなぐ日)

2022年4月22日更新 印刷ページ表示

こころをつなぐ日

 

 4月23日土曜日は、「こころをつなぐ日」です。
今年度は、当日が土曜日のため、4月22日金曜日に「こころをつなぐ日」
の取組を実施しました。

 

 10年前の2012年4月23日、児童の登校班の列に車が突っ込んできました。
児童・保護者の方を含め、4名もの尊い命が失われ、7名の子どもたちが大き
なけがを負いました。

 

 安詳小学校では、それ以降、4月23日を「こころをつなぐ日」として、命と安全の
大切さ、人を思いやる気持ちの大切さについて感じたり考えたりする日として、
とてもとても大切にしている日です。

 

 全校の取組として、
◎全校児童共同制作「メモリアルワーク」(2022年度テーマ:「幸せ いっぱい」)
◎生命尊重をねらいとした道徳科の学習
  (特に、4年生は、ご遺族のお話を元にした「まおちゃんの新しい靴」での学習)
◎1年生によるベゴニアの花植え活動。ベゴニアのプランターをご遺族と自治会、
 保育園・幼稚園にお届けし、多くの人達との心のつながりを広げていきます。

 

 安詳小学校全校児童771名が、目と耳と心で話を聞き、いろいろなことを感じ、
自分の考えを持って行動に移せるように成長してくれることを切に願っています。

 

メモリアルワーク写真 ← メモリアルワーク 「幸せ いっぱい」

 

道徳の学習 ← 4年生道徳学習 「まおちゃんの新しい靴」

 

ベゴニアの花植 ← 1年生によるベゴニアの花植活動

ベゴニア

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?