ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
光秀公のまち > 観光マスコットキャラクター明智かめまる
ページID:0003579 2024年1月24日更新

本文

観光マスコットキャラクター明智かめまる

明智かめまる

かめまる3「明智かめまる」は、天正元年(1573年)10月23日、丹波亀山で生まれた男の子。

優しい性格で、亀の甲羅を兜に日々武道に励み、丹波・亀山城跡を守っています。

亀岡市の観光マスコットキャラクターとして全国へのPRに貢献しています。

明智かめまるフェイスブック

明智かめまるのフェイスブックがスタートしました。

皆さん、ぜひご覧ください。

明智かめまるペーパークラフト

明智かめまるのペーパークラフトが完成しました。ぜひ、ご活用ください。

「かめまる体操∞アッハッハ」

明智かめまるの体操「かめまる体操∞アッハッハ」が完成しました。
かめまる体操を映像で紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

かめまるナンバー

明智かめまるをデザインした原動機付自転車のナンバープレートを交付しています。

かめまるナンバープレートへの交換はいかがですか(無料です)。

市税務課でご相談ください。

イベントへの出演について

地域のお祭りやイベントにかめまるがやってくる!

出演のご依頼は亀岡商工会議所までお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)