ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立亀岡川東学園 > 学園トピックス > 学園News > 3年ぶりの闘魂~一致団結!一笑懸命!一生の思い出~

本文

3年ぶりの闘魂~一致団結!一笑懸命!一生の思い出~

2022年9月21日更新 印刷ページ表示

体育祭

9月17日土曜日、体育祭が開催されました。今年のスローガン「3年ぶりの闘魂~一致団結!一笑懸命!一生の思い出~」を胸に全校児童生徒が赤・白の2色に分かれ、一生懸命競い合いました。

スローガン

赤組と白組の色スローガンは、6年生が考えました。

入場

 生徒会本部と児童会本部が校章旗を掲げて入場しました。

体育委員会委員長  選手宣誓

開会行事では、はじめの挨拶を体育委員長が行い、続いて色リーダーによる選手宣誓がありました。

とても堂々とした姿で素晴らしかったです。

80①  80②

最初の種目は3・4年生の80メートル走です。

カーブはとても難しいですが、みんな一生懸命頑張りました。

50①  50②

次は、1・2年生の50メートル走です。

ゴールを目指して、良い笑顔で走っていました。

高学年リレー  高学年リレー②

5・6年生は混合リレー「トントントントン・君にバトン」です。

バトンパスを何度も何度も練習した成果が見られ、白熱した競技になりました。

つなひき1  赤組勝利

後期課程生による「大綱引き」です。

さすが後期生!迫力のある引き合いに、前期生も夢中でした。

玉入れ1  玉入れ2

 

玉入れ5  玉入れ6

全校競技「チャンスをつかみとれ!玉入れホイホイ」です。狙いを定めてホイホイ投げました。

新ルール「チャンスタイム」もあり、大いに盛り上がりました。

台風の目1  台風の目2

3・4年生の競技「ぐるぐる戦隊タイフーンジャー」は3・4年生が協力して行う台風の目です。

「いかに小さく回転できるか」各色が作戦を立てながら白熱の勝負となりました。

リレー  色別対抗リレー2

後期生全員を4チームに分けた「色別対抗リレー」です。後期生の走りはとても迫力があります。

もの凄い速さで目の前を駆け抜けていく後期生を精一杯前期生が応援しました。

なげるおどる1  なげるおどる2

なげるおどる3

1・2年生の「ナゲルンデス・オドルンデス」は初めての競技です。ネットの向こう側にボールを投げ合い個数を競います。

ボール投げの間には、「チェッ チェッ コリ」を全員で踊りました。ラストは全学年で踊る時間もあり、笑顔溢れる時間でした。

プルプル1  プル2

5・6年の競技「バンブーローププルプルファイト」は竹とロープを引っ張り合う競技です。

手がプルプルしても、引きずられてもチームの為に一生懸命戦いました。

ソーラン1  ソーラン2

 

ソーラン3  ソーラン4

最後は、後期生の「川東ソーラン」です。この日に向けて、後期生一丸となって取り組んできました。

3年ぶりの体育祭での披露に後期生全員が気持ちを1つにして演技しました。

1つ1つの大きな動きやかけ声、後期生の立派な姿に大きな拍手が送られました。

 

競技・閉会式が終わってからは、テントの撤収作業含め、多くの保護者の皆様のサポートを受けて、

無事体育祭が終了しました。本当にありがとうございました。

 

 


学校からのお知らせ

 

校章

 

 弁当<外部リンク>

こどもの学び応援サイト<外部リンク>

絆空間