本文
2月の集会 大谷選手からのグローブが届きました!
2月の集会がありました。集会もいよいよ本年度最後となりました。
校長先生からは、1月集会の「ゲシュタルトの欠けた円」の話から、「もし、足りないところに目が行くならば、せっかくだからそこを仕上げましょう。」といったメッセージを伝えられました。特に「自立と自律」として「自分のことは自分でできる(自立)」「自分で考え自分の力で自分をコントロールできる(自律)」について詳しく話があり、1年の仕上げをしていきましょうと伝えられました。
次は、3年生が総合的な学習の時間で学んだ大豆のよさを伝えるため、そして、もっとみんなにも好きになってもらおうと作成したCM動画を見せてくれました。
その後は、児童会本部・保健委員会・給食委員会からのお知らせのあと、読書感想文の入賞者の伝達表彰もありました。
そして、集会の最後には、お楽しみの「大谷選手からのグローブ開封式」を行いました。
代表3名の人が届いた箱の封を切り、中から3つ(左利き用1つを含む)のグローブが現れ、それぞれはめてみての感想もいってもらいました。
また、さらに別の3名の代表が、そのグローブをはめて、みんなの前で簡単なキャッチボールをしました。
大谷選手はこのグローブでいっぱいキャッチボールや野球を楽しんでほしいと常々話されています。本校でも、大切に片付けておくのではなく、授業やクラブで多くの人にどんどん使ってもらおうと思います。(まずは、各学級にまわして全校の人が一度はグローブにさわれるようにして、それから使おうと思います。)楽しみにしていてください。
今年から全校集まっての集会が復活しました。進行を務めてくれた児童会本部の人は、もちろん、委員会や学年、学級の代表としてたくさんの人が、集会で活躍しました。互いに思いを発信し、伝え合い、聞き合いができることは大切なことです。1年を通じて着実によい集会に変化し成長していったと思います。この力をこれからのいろんな場面に発揮してほしいと思います。