ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和5年度 > 交通安全教室

本文

交通安全教室

2023年4月21日更新 印刷ページ表示

毎年新学年を迎えたこの時期に、亀岡警察署の交通課のおまわりさんと交通安全指導員の皆さんに道路の正しい渡り方や自転車の安全な乗り方などについて指導をいただいています。

本年度も4月21日(金曜日)にまずは、4~6年生がそれぞれ1時間ずつ運動場(小グラウンド)で指導をいただきました。

今年は、4月から道路交通法が改正され、すべての自転車利用者に対して乗車用ヘルメットの着用が努力義務とされました。このことも紹介いただきながら、実際に起こった事故の状況などをもとに、安全で事故に遭わない自転車の乗り方を詳しく説明いただきました。

子ども達も代表者が実際に乗るなどしながら、ポイントを確認しました。

指導後、指導いただいたおまわりさんからは、しっかりと話を聞いてくれたので大変よい時間になったとおほめの言葉もいただきました。

でも、大切なことは、今日の学びを実際の生活場面でいかすこと。自分の安全は、自分の行動で生み出すものです。がんばっていきましょう。

なお、1~3年生は、5月1日(月曜日)に指導いただく予定です。

交通安全教室1 交通安全教室2

交通安全教室3 交通安全教室4

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?