ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和5年度 > 令和5年度新任式・始業式を行いました。

本文

令和5年度新任式・始業式を行いました。

2023年4月12日更新 印刷ページ表示

令和5年度 新任式 始業式

始業式 新任式

入学式の翌日4月11日(火曜日)、令和5年度の新任式と始業式を行いました。本年度は、本当に久しぶりに体育館にて対面での新任式、そして始業式となりました。

新任式では、新しく着任された7名(この日は、都合により1名欠席)の先生方が校長先生から紹介され、それぞれの先生から自己紹介がありました。初めて出会う先生にみんな興味津々で身を乗り出してお話を聞いていました。

続いて、始業式です。この4月からは、校歌もみんなで歌えます。久しぶりの全校で歌う校歌です。心に染みる校歌でした。

校長先生からは、今年の大井小のテーマ「つながり むすび ”あい” おおい」のお話がありました。去年と同様、友達と先生と家庭や地域とみんなで「つながり むすび」ながら、今年は、たくさんの”あい”を大井小に溢れさせましょう。中でも、「きく」ことが大切、「相(あい)手」の思いをしっかり「きく」ことは、相手を大切に(「愛(あい)」)すること、たくさんの出会(あい)いで、いろんな発見をしていきましょう。そして自分(「I(英語の「(あい):自分」)を大切に、自分のやり方と工夫を大切に、さらには、一人ではなく、みんなでいろんな「~合い(あい)」をしていくと大きな力が発揮できます…、そんなお話がありました。

今年1年、どんな「つながり むすび ”あい”」が大井小学校で広がっていくかとても楽しみです。

この後は、スクリーンで担任の先生や職員室の先生の紹介がありました。新しい出会い、新しい学年、新しいクラス、新しい仲間…、ドキドキワクワクで令和5年度がスタートしました。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?