ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和4年度 > 【3年生】 醤油博士と納豆博士に話を聞きました!

本文

【3年生】 醤油博士と納豆博士に話を聞きました!

2023年1月30日更新 印刷ページ表示

総合的な学習の時間では、大豆について学習をしています。

 

1月17日(火曜日)に、醤油博士の話を聞きました。

醤油の作り方を教えてもらいつつ、それぞれの生成段階で醤油がどのような味をするのか味見をしました。子ども達は、なかなか味わえない物を味わい、楽しんでいました。

 

醤油博士の話

 

続いて27日(金曜日)には、地元大井町で納豆を作っておられる納豆博士に話を聞きました。

納豆の良さや作り方・工夫を教えていただいたり、どのような思いを持って納豆を作っているのか教えていただいたりしました。子ども達は興味を持ちながら話を聞き、お持ちいただいた本物の納豆のプレゼントには大喜びでした。

 

納豆博士の話

 

2学期末には、味噌造りも体験しています。大井町の方々を中心に多くの人に支えられ、様々な体験や学習を進めることができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?