ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和4年度 > 【大井学級】まちたんけん

本文

【大井学級】まちたんけん

2022年12月9日更新 印刷ページ表示

2学期に大井学級で生活単元の時間を活用してソーシャルスキルワーキングとして町探検に取り組みました。

「ふしぎたんけん ふれあいたんけん ~わたしと大井町~」をテーマにして第5段に分けた町探検をしました。

最初は大井小学校の近辺にある施設、図書館大井分館や駐在所や並河駅に見学にいきました。

きっぷを買う様子

見学に行くことで、地域の方や施設の方の願いや思いなどに気がつくことができました。自分たちにできることは何かを考える機会となりました。

その後、亀岡駅までJRを利用して、探検の範囲を広げました。

亀岡駅にて

亀岡駅観光センター

最後にはJRとバスを利用してガレリア亀岡までまとめの探検に行くことができました。

学習を積み重ねるにつれて、公共の施設での態度や質問の仕方など成長していく姿がみられました。子ども達も次の探検を楽しみにしながら見通しをもった取り組みができました。また他の学習にも生きるような学習となりました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?