ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和4年度 > 創立150周年記念式典開催

本文

創立150周年記念式典開催

2022年11月26日更新 印刷ページ表示

祝 創立150周年!

本校は、学制発布の年である明治5年8月に創立された歴史ある小学校です。成基校と名付けられ、以来明治・大正・昭和・平成・令和の5つの時代に歴史を積み上げてきた学校です。そんな本校が昨年度創立150周年を迎え、校舎改築などをまって今年、150周年記念関連事業を大々的に実施いただきました。

そして、11月26日(土曜日)には、本校体育館にて「創立150周年記念式典」が盛大に開催されました。当日は、桂川孝裕亀岡市長様、福井英昭亀岡市議会議長様、神先宏彰亀岡市教育委員会教育長様はじめ多くの来賓の方々にもご臨席いただき花を添えていただきました。

式典は、来賓の皆様からのお祝いの言葉の他、この間、150周年を記念して企画実施された各種イベントの関連で、「150周年記念動画」の上映や大井町クイズラリーの当選者抽選などもあり、厳かさと和やかさが共存する大井町らしい式典が進められました。この後、式典は、学校長からの謝辞、児童代表お礼の言葉、実行委員会代表の言葉で締めくくられました。

この式典をはじめ、各種関連事業は、自治会を中心に、歴代PTA会長などにより組織された「大井小学校創立150周年記念事業実行委員会」の皆様の手により実施されました。また、この間、各種関係の方々からも150周年をお祝いする多くの言葉をいただき、あらためて、地域に支えられる大井小学校を感じることができました。

大井小学校は、これからも新しい歴史を積み重ねていきます。引き続き、皆様からの温かい思いの中ともに「つながり むすび」、歩みを進めて参ります。

150周年記念式典の様子
実行委員長挨拶 市長挨拶
実行委員長挨拶 市長祝辞
議長挨拶 教育長挨拶
​議長祝辞 教育長祝辞
記念品贈呈1 記念品贈呈2
​記念品贈呈 記念品贈呈
動画上映 校長謝辞
​記念動画上映 学校長謝辞
児童代表謝辞 実行委員会挨拶
​児童代表謝辞 実行委員会閉会の辞

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?