ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和4年度 > 【3年生】 消防署見学に行きました

本文

【3年生】 消防署見学に行きました

2022年10月31日更新 印刷ページ表示

 社会科では「火事からくらしを守る」ことについて学習を進めています。その一環で10月11日と12日に、亀岡消防署に見学へ行きました。当日は設備面のことや、働く様子について教えて頂きました。3年生になって初めてバスに乗って行く校外学習でもあり、子ども達はいつも以上に消防士さんの話に関心を示したり、道具に興味を持ったりしていました。

消防署見学の様子1 消防署見学の様子2

 

 学習は今、学校の火事の備えについて子ども達が校内を回って調べ、消防施設マップを作りました。そして、どのような考え(願い)を持って学校で消防施設が設置されているのか考えたところです。

校内 防火施設マップ作り

 

 今後、大井町の火事の備えについてを学習します。11月9日には、大井町で活動する消防団の方にも来校して頂き、話を聞く予定です。学びを積み重ねた上で自分たちの暮らしを振り返り、何か感じることが一人一人生まれたらと思っています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?