ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和3年度 > 【5年生】寒くても元気に!Tボール

本文

【5年生】寒くても元気に!Tボール

2022年2月25日更新 印刷ページ表示

寒くても元気に!Tボール

 

今、5年生の外の体育では、「Tボール」という種目を行っています。
Tボールとはベースボール型の種目で、野球と似ています。
野球は、ピッチャーが球を投げますが、Tボールでは「T」という台にボールを置き、ボールが固定された状態でバッターが球を打ちます。
ルールも比較的簡単な上、ボールが固定されているので、球が打ちやすいのが特徴です。


Tボールを始めた時には、「野球苦手やな・・・」「ルール分からへん」と心配している人もいましたが、友達同士、コツを教え合う中でだんだん慣れていく様子が見られました。
試合は白熱し、点数が入った時には「やったー!!」と嬉しそうにするしています(^^)。


また、この時期の体育といえばとっても寒いのですが、グループごとにキャッチボールをしたり、ベースを走る練習をしたりすると、汗をかくくらい温かくなり運動を楽しむことができています。

知らなかったり、苦手だったものが、クラスで練習することで楽しくなっていくのはとっても良いですね♬
いよいよ来週から3月です。5年生もゴールが見えてきました。
残り少ないですが、最後までみんなで何事も楽しめればいいなと担任一同思っています。

 

tボールTボール2

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?