ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和3年度 > 【1年生】たこあげを したよ!

本文

【1年生】たこあげを したよ!

2022年2月11日更新 印刷ページ表示

1年生では、生活科『ふゆと なかよし』で、冬について考えました。冬といえば・・・「寒い!」「上着を一枚多く着る!」「ストーブやこたつを出す!」「お鍋がおいしい!」・・・など、たくさんの意見が出ました。
また、運動場へ冬見つけをしに行くと、風が冷たいことや登り棒やジャングルジムが結露してぬれていることに気がつきました。
この冷たい風を使って楽しく遊ぶことはできないか・・・と考え、凧揚げをすることに決めました。

たこを あげよう!(1回目)

それぞれが描いた絵を乗せて凧揚げをしました。教室に戻ってからどうすればもっと上手に凧を揚げられるかを話し合い、「風が吹いている方に行く」「初めは歩いてだんだん走っていく」など、たくさんの意見が出ました。みんな「もう一度凧揚げをしたい!」と、つぶやくほど楽しんでくれました。

1年生が凧揚げをしている様子    1年生が凧揚げをしている様子1

たこを あげよう!(2回目)

みんなで心待ちにしていた2回目の凧揚げをしました。みんなで話し合った意見を参考に2回目の凧揚げを行いました。
全力で走り顔を真っ赤にしながら「疲れたから休憩する!」と、言って休んだかと思うとすぐに「走ってくる!!」と、楽しく凧揚げを行いました。
みんな、1回目の時よりも上手に凧を揚げることができました。

2回目の凧揚げをしている様子   2回目の凧揚げをしている様子2

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?