ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校紹介 > 通級指導教室 > 通級指導教室(ことばの教室)

本文

通級指導教室(ことばの教室)

2022年1月11日更新 印刷ページ表示

通級指導教室(ことばの教室)の紹介

通級指導教室とは

通級指導教室は、、学習や行動面での困難について、改善する方法や得意な力を利用する方法などを一緒に考えたり、アドバイスしたりしながら、一

人一人の児童に合わせて力や自信をつけていく場所です。

例えば・・・

「『サカナ』が『タカナ』という発音になったり、ぎこちない話し方をしたりする」

「コミュニケーションをとるのが苦手」

「怒りの感情を抑えるのが難しい」

「勉強の中で○○だけすごく苦手」

「手指や体をうまく動かすのが難しい」など、それぞれの困難にあわせた指導や支援を行っています。

指導について

         <通級指導教室入り口>             <指導室の様子>

通級指導教室入り口の様子指導室の様子

・週に1時間程度通っていただき、お子さんの興味や状態に合わせて、楽しい雰囲気の中で学習を進めます。

・個別指導が多いですが、内容によってはグループ指導をする場合もあります。

・より効果的な指導をするために、在籍している学校と連携しながら進めます。

・通級指導を受けている時は授業時間として扱い、欠席にはなりません。また、特別なお金もかかりません。

・通級指導の対象エリアは大井小学校・薭田野小学校・吉川小学校です。

・通級指導教室を利用するには、保護者の方と相談の上、「教育相談(検査)」・「通級指導が望ましいかの検討」などの流れが必要になります。

 詳しくは、在籍の小学校の特別支援教育コーディネーターなどに相談してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?