ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大井小学校 > 学校の様子 > 令和3年度 > ペースランニング大会実施!

本文

ペースランニング大会実施!

2021年12月17日更新 印刷ページ表示

ペースランニング大会を行いました。

ペースランニング大会の様子ペースランニング大会の様子ペースランニング大会の様子ペースランニング大会の様子

 

 12月6日(月曜日)から12月10日(金曜日)にかけて、予定されていた校内ペースランニング大会は、天候不良が重なり一部延期となった学年もありましたが、12月15日(水曜日)までに全学年実施することができました。

例年、体育の授業では、冬場を迎えるこの時期に、ペースランニング(持久走)に取り組みます。走力や体力を高めることや記録を伸ばすことも大切ですが、毎回の記録をしっかり残し、自身の取組を振り返りながら、見通しを持って活動に取り組むことを大切にしています。自身の記録が工夫の中で着実に伸びていくことに気づき、これからの取組にさらなるやる気を持ったり、自身の取り組み方の工夫を変えてみたり、自身の体と対話しながら、取り組むことに大きな意味があります。その活動の大きな目標、活動の集大成や発表の場としてこのペースランニング大会は位置づけています。これにより、毎回の学習にもはりが生まれ、友達との切磋琢磨や、これまでの自分からの成長の意欲に大きな刺激を持つことにもつながっています。

練習や大会本番、それぞれの場面で、子ども達が前を向いて一生懸命走っている姿はとても素敵でした。

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?