ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長公室 > SDGs創生課 > 移住者インタビュー~この町でゆったりのびのび大家族~

本文

移住者インタビュー~この町でゆったりのびのび大家族~

ページID:0001830 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

福阪さんのお宅

福阪さんファミリー

お名前:福阪 大輔さん(45歳)

職業:消防吏員

出身地:京都市

ご家族:

妻 こずえさん(45歳)専業主婦、出身地:京都市

子ども:14歳・12歳・10歳・6歳

移住歴:24年

移住前の住所:京都市

現在お住いのエリア:本梅町・畑野町・宮前町・東本梅町エリア

夢のザ・マイホーム

仕事柄、京都府の中部エリアで家を探していて、田舎暮らしへの憧れもあり、亀岡の中でも少し田舎がいいなぁと考えて選びました。そのおかげで、土地代が安く済み、その分、家に回すことができました。暖炉つきで、大きな吹き抜けがある家、自分で思い描いたザ・マイホームが手に入りました。

大家族の始まり

4人の子宝に恵まれたのは、亀岡に住んだからだと思っています。妻も「ゆったりした時間と子どもがのびのびと出来る環境があったから」と言ってます。大家族となり、にぎやかな毎日が楽しい。餃子300個が一気に焼ける大きな鉄板焼きテーブルを家族みんなで囲みます。

福阪さん福阪さん2

町を見守る消防吏員の大輔さん。電話がかかってこないことが町の幸せ。

田舎あるある

隣家との距離も程よく、大声で叫んでも、ケンカをしてても周りを気にしなくていいんです。お米は農家さんから直接購入できるので大家族の我が家にとっては大助かりしています。季節の野菜を、「たくさん穫れたから」と届けて下さることも。その一方で、裏に山があり狩猟の時期は入山が制限されます。子ども達が遊び場としているので入らないように気を付けなければ、誤射される可能性もあるので、そこは要注意です。この地域は小学校まで1時間かけて歩いているので、みんな体力がつきますよ。

田園風景

な~んにもない景色が広がる。どこまでも広がる田園風景に魅了される人も多い。

本梅町・畑野町・宮前町・東本梅町エリアの紹介

本梅町・畑野町・宮前町・東本梅町エリアききょうの里・天然砥石

PDF版はこちら

この町でゆったりのびのび大家族~大満足!自慢の我が家~[PDFファイル/1.33MB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット