本文
第73回企画展「亀岡を掘ってみたー~亀岡の遺跡の謎~」の開催について
第73回企画展「亀岡を掘ってみたー~亀岡の遺跡の謎~」
亀岡市文化資料館では令和6年9月28日から第73回企画展「亀岡を掘ってみたー~亀岡の遺跡の謎~」を開催します。
戦後から令和までの間、亀岡の遺跡から発掘されたお宝を展示します。坊主塚古墳から出土した盾持ち人形埴輪をはじめ、市内の貴重な遺物の数々をご覧いただけます。また、会期中には京都府教育委員会と公益財団法人京都府埋蔵文化財調査研究センターが共催で行う「発掘された京都の歴史2024」を同時開催します。本展示会では、発掘調査の速報展示と企画展示の2部構成となっており、速報展示では、令和5年度に京都府内で実施された発掘調査などの成果を出土遺物や写真パネルなどを用いて紹介します。また、企画展示では、「亀岡を掘る」と題して、ほ場整備などに伴い発掘調査した遺物の中から優品を選抜して、亀岡市の歴史・文化を紹介します。
・会期:令和6年9月28日(土曜日)~令和6年10月27日(日曜日)
・開館時間:9時~17時(最終入館16時30分)
・入館料:おとな:250円、小中学生:無料
展示会に関する詳細は文化資料館公式ホームページでご案内しております。以下のリンクからご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓