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平成26年度市長への手紙(環境・交通について)

12 つくる責任 つかう責任14 海の豊かさを守ろう
ページID:0001378 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

環境・交通

手紙の内容(要旨) 返事(要旨) 担当課
京都スタジアム(仮称)建設中のアユモドキの保全について教えてほしい。(男性・20代)  現在、亀岡市では、京都府とともに平成25年5月に「亀岡市都市計画公園及び京都スタジアム(仮称)に係る環境保全専門家会議」を設置し、生物学や水理工学の専門家などから意見を伺いながら、希少野生動植物種の生息環境調査や地下水調査などを行っているところです。その結果がまとめられ、京都府で進められている京都スタジアム(仮称)の基本構想が固められ次第、アユモドキの生息環境に影響を及ぼさない工法や工期などの検討を進める予定です。
また、このこととあわせて現状の生息域、繁殖域が拡大できるよう、都市計画公園内にサンクチュアリを整備するための検討を進めているところです。
それらとは別に、環境省により淀川水系におけるアユモドキの生息域外保全が本年度から始められることになりましたので、アユモドキを再導入することによる生息地(過去に生息が確認されている淀川水系の各河川)の再生にも期待しているところです。
今後は、地域の歴史・風土・文化などの再発見につながるよう「スタジアムとアユモドキの共生」を発信していきたいと考えていますので、引き続き応援をよろしくお願いします。
環境政策課
保津川河川敷(山本浜)でのバーベキュー等によるごみの散乱について(女性・40代)  今回御指摘をいただきました篠町山本浜については、年間を通じて多くの人々がレジャー等に訪れ、特に夏にはバーベキューを楽しんでおられる姿を多く目にします。しかし、一部の心ない利用者により、ごみが放置され、休日明けには多くのごみが散乱しているのも事実であります。このような現状を改善するために、ボランティア団体や環境NPOの皆さんがごみの清掃や美化啓発活動に取り組まれているところですが、残念ながら散乱ごみはなかなか後を絶たない状況です。
また、山本浜及び保津川(桂川)は一級河川として京都府南丹土木事務所が所管しています。今回の井上様からの手紙を受けて、使用の禁止や制限について同事務所に確認したところ、「河川は『公共用物』(河川法第2条1項)であり、他人の使用を妨げない範囲においては自由使用が原則であるため、ごみを散乱させるからといって直ちに使用の禁止や制限等の措置はとれない。」との回答でした。
なお、ごみの散乱防止対策としましては、即時使用禁止という極端な方法ではなく、利用者の意識の向上を促すことから取り組むこととして、状況を確認の上、看板の設置等の対策を検討するとのことでした。
本市としましては、不法投棄の早期発見・回収及び環境美化の推進を目的として、不法投棄監視パトロールを週4回実施しており、山本浜についても週1回程度巡回しています。また、定期的に河川清掃や啓発イベントを実施し、河川及び亀岡の豊かな自然を守るべく活動しています。
今後も市民の皆さんからの御意見等を参考に、山本浜をはじめ亀岡の豊かな自然を誰もが快適に利用できるように、引き続き環境美化の推進に努力してまいりますので、御理解・御協力をお願いします。
環境政策課
国道9号加塚交差点の、国道側への右折信号の設置について(女性・40代)  加塚交差点は、国道9号の交差点の中でも、最も渋滞が発生し、市民生活に大きな影響を及ぼしてきました。
そのため、渋滞解消策として、国土交通省により平成20年度から交差点改良が実施され、平成24年度に完了し、現在の交差点の形状となり、渋滞緩和に寄与しています。
御指摘の内容につきましては、工事実施前に道路管理者(国土交通省)が行いました公安委員会との交差点協議において、車や歩行者の交通量・動線など安全面を重視し、決定された交差点形状と聞いております。
しかしながら、御指摘の内容は、本交差点の利用者からの視点に立った貴重な御意見として、道路管理者である国土交通省京都国道事務所に報告させていただきますので、御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
桂川・道路整備課
ふるさとバス・コミュニティバスを南つつじケ丘まで延伸してほしい。(女性・60代)  コミュニティバスは、路線バスの運行がなかった市街地における利便性の向上のために、平成14年から、JR亀岡駅を起点にその周辺の公共施設などを公共交通ネットワークで結び、小型のバス1台によって巡回運行をしているものです。
南つつじケ丘地区については、京阪京都交通(株)が自主路線として運行していますので、コミュニティバスを運行する計画はございませんが、地域の皆様にとって、より便利なバスとなるよう、民間と行政との役割分担の中で、効果的・効率的な運行を目指してまいりたいと考えていますので、御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
政策推進課
指定ごみ袋及び料金シール取扱い店に在庫がないことが多いので改善してほしい。また、パソコンの回収方法が分からない。(男性・60代)  指定ごみ袋及び料金シールの取り扱いにつきまして、在庫切れ等の不備があり、御迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
粗大ごみの料金シールにつきましては、これまで市民の皆さまから御意見をいただく中で、取扱店に在庫があるかどうかの確認ができるよう、電話番号を「ごみの分け方・出し方」10月改訂版に掲載いたしました。お手数ですが、御確認のうえ、お買い求めいただければ幸いです。
粗大ごみの単価は、品目により料金が異なっており、料金シールは、200円、400円及び1,000円の3種がございます。
今後は、粗大ごみ料金シールの販売店との連携を強化し、在庫切れや金券の不備が極力発生しないよう努めてまいります。
なお、プリンターにつきましては、小型家電リサイクル法による回収が行われており、市内にも取り扱いを行っている家電量販店がございます。詳しくは、環境クリーン推進課(電話27-2120)にお問い合わせください。
また、環境省・経済産業省から認定を受けた業者でありますリネットジャパン(株)につきましては、自宅にいながら、小型家電を希望日時に宅配便で回収するサービスを全国エリアに拡大中であり、亀岡市においては、平成27年2月頃からの予定となっていますので、ご活用ください。その際のお申し込みは、インターネットからとなります。(パソコン無料回収のリネットジャパン​<外部リンク>
環境クリーン推進課
指定ごみ袋・料金シールについて、取扱店に在庫がないことがありました。「取扱店」と表記されている以上、在庫を確認しておくことは、市の責務であると思います。取扱店とは、「委託契約」を結ばれていると思いますが、契約締結者が、在庫などを確認するのは当然ではないでしょうか。(男性・60代) 粗大ごみの料金シールにつきましては、取扱店がシールの在庫管理を行い、委託事務の重要性および公共性の十分な認識をもって、委託業務を遂行するよう指導の徹底に努めてまいります。 環境クリーン推進課
使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律では、第5条で市町村の責務として、「分別して収集するために必要な措置を講じること。使用済小型電子機器等の再資源化を適正に実施し得る者に引き渡すよう努めなければならない。」と定められています。
この件について、亀岡市はどう考えておられますか。(男性・60代)
「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」に基づく使用済小型家電の回収については、国の「小型電子機器等リサイクルシステム実証事業」を活用し、平成27年度の実施に向けて拠点回収の検討を行っているところであります。対象品目は、大きさや品目の制限がありますが、携帯電話などの家庭で利用されている電気・電池で動く製品となります。また、家電量販店や宅配便を利用した認定事業者による回収が順次行われていますので、調査の上でホームページなどを通じて、市民の皆さんへの啓発に努めてまいります。 環境クリーン推進課
指定ごみ袋は、地方自治法施行令第158条第1号で定める「手数料」でしょうか。(男性・60代) 指定ごみ袋の手数料および粗大ごみ処理手数料につきましては、地方自治法施行令第158条第1項の規定により、指定ごみ袋取扱店に収納事務を委託しています。
指定ごみ袋取扱店が、条例で規定された指定ごみ袋手数料と引換えに指定ごみ袋を交付し、指定ごみ袋手数料を亀岡市に納入する収納事務を委託契約しています。
指定ごみ袋の手数料については、取扱店から定期的に報告書を徴収しており、必要な場合は検査しています。
粗大ごみ処理手数料納入済証(料金シール)につきましては、取扱店に市役所へ来てもらい、その際受領書と引換えに料金シールを交付しています。取扱店は、粗大ごみ処理手数料と引換えに料金シールを交付しています。
なお、指定ごみ袋及び粗大ごみ処理手数料の額及び徴収方法は、条例などで定めています。
環境クリーン推進課
燃やすごみの収集時間について、決められた朝の時間までに出す必要があるのでしょうか。回収車が到着するまで数時間道路にごみが置いたままになっていることがあります。市として何か改善しないのでしょうか。(男性・60代) 燃やすごみについては、曜日や季節によりごみ量が増減し、天候などにより左右されるところでありますが、衛生上からもその日のうちに収集・運搬し、処分しなければなりません。1台の塵芥車に積める量は決まっており、日ごとに回収できる範囲が変わる中で、収集漏れなどが生じないよう各車が連携し、1日も欠かすことなく生活環境の保全維持に努めているところであります。現在、燃やすごみの定期収集は、週2回行っていますが、ごみ排出量は週の前半と後半や年末年始などによって変動が大きく、町ごとに時間を決めて収集することは困難であります。また、ごみ収集時間を曜日や季節により変更することは、排出される市民の皆さんの混乱を招くことになります。
ごみの収集漏れなどでご迷惑をお掛けしないよう、午前8時30分までにお出しいただくよう全て統一した取り扱いとさせていただいていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
環境クリーン推進課
指定ごみ・料金シール取扱店でクーポン券を利用して、料金シールを購入できました。コンビニで購入すると、ポイントも付与されます。条例の定める手数料の額が減額されることになっていないでしょうか。また、手数料という公金は、レシートとは別の領収書を出すべきではないでしょうか。(男性・60代) 指定ごみ袋および粗大ごみ処理手数料につきましては、「指定ごみ袋手数料兼収納事務手数料報告書(計算書)」および「粗大ごみ処理手数料納入済証収納事務報告書(計算書)」により、手数料の収納金額などの確認を行っています。
また、指定ごみ袋及び粗大ごみ処理手数料納入済証(料金シール)取扱店につきましては、条例で規定された手数料と引換えに指定ごみ袋および粗大ごみ処理手数料納入済証を交付する収納事務を委託しており、領収書の申し出があれば、取扱店で領収書の発行を行います。
環境クリーン推進課
「手数料」が発生するのは、ごみの排出時期だと思います。なぜ、指定ごみ袋を購入する段階で、手数料費用が発生するのでしょうか。(男性・60代) 亀岡市循環型社会推進条例第22条の2において、「市長は、前条に規定する手数料(指定ごみ袋で排出するものに限る。)をあらかじめ納付した者に、指定ごみ袋を交付する。」と規定しています。なお、手数料の金額などは、同条例第22条において定めています。 環境クリーン推進課
条例施行規則第6条の2では、耐水性、透明度、別記第1号様式の条件を満たすことが定められています。これは、条例施行規則第6条の2の要件を満たせば、亀岡市が収納事務委託しているといわれるごみ袋以外でも、収集しなければならなくなり、結果的に条例で定める手数料を徴収できなくなるのではないのでしょうか。(男性・60代) 亀岡市循環型社会推進条例第15条の2に規定する指定ごみ袋については、亀岡市循環型社会推進条例施行規則第6条の2で定めています。この袋に収納されているごみを収集します。 環境クリーン推進課
ごみ処理を手数料と解すると、地方自治法第227条が根拠かと思いますが、特定の者に役務を提供することがその条件ですが、法的に説明可能ですか。亀岡市の見解を教示いただきたい。(男性・60代) 亀岡市循環型社会推進条例第22条の規定において、一般廃棄物の収集、運搬、処理および処分に係る手数料を定めているところであり、指定ごみ袋に収納して排出されたごみに係る手数料は、ごみの排出者から徴収しています。 環境クリーン推進課
指定ごみ袋は、取扱店がFaxで亀岡市に請求すれば、現物が送付され、支払いは後払いで対応できます。これに対して、料金シールは、事前に市役所で購入しなければ入手できません。先払いとなっていると思います。しかし、平成26年5月15日付の亀岡市公報では、ごみ処理手数料及び指定ごみ袋にかかるごみ処理手数料との収納事務の委託についての告示が掲載されています。これを見る限り両者は、同等の扱いがされるべきではないでしょうか。(男性・60代) 指定ごみ袋につきましては、取扱店からの請求により納品を行い、取扱店が徴収したごみ袋の手数料は市へ納入しています。
粗大ごみ処理手数料納入済証につきましては、取扱店に市役所へ来ていただき、その際受領書と引換えに料金シールを交付しています。取扱店は、粗大ごみ処理手数料と引換えに料金シールを交付し、徴収した手数料を納入していますので、先払いとはなっておりません。
環境クリーン推進課
データ名 市長への手紙(環境・交通について)[Excelファイル/39KB]
データの概要・説明 平成26年度における「市長への手紙」のうち、環境・交通についてのデータの一覧です。
データの分野 市政
データのジャンル 市長への手紙
データのグループ 環境・農林水産
データの形式 xls
ライセンスの形態 CC BY
データの基準(作成)日 2015年03月31日
データの更新(掲載)日 2016年03月31日

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