ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長公室 > 広報プロモーション課 > 平成25年度市長への手紙(市立病院について)

本文

平成25年度市長への手紙(市立病院について)

ページID:0001364 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

市立病院

手紙の内容
(要旨)
返事(要旨) 担当課
自宅内で、家族が大けがをしたため、市立病院に時間外外来の予約をしたが、診察決定までに時間がかかった。緊急時に備え、迅速に対応してほしい。(男・40代)  市立病院の電話受付につきましては、病院全体(代表番号)の電話交換業務を行っている部署の職員が、一旦、要件の概要をお伺いした後、適切な部署に取り次ぎを行い、各部署が対応する体制をとっております。
今回、ご意見をいただきました内容からしますと、まず、取り次ぐ部署を特定するために要件を伺い、次に患者様の状態などで当直医師が専門的に診療できるかの可否を判断するために看護師が状況を伺い、医師の判断を仰いだうえで受入可能と回答させていただいたと考えられ、患者様に適切な治療を受けていただくために正確な判断をくださなければならず、そのような経過になったことと思われます。
しかしながら、2度同じ内容を説明されたことや、受入可能との判断までに時間を要したことなどにつきましては、改善すべき点があると考えます。具体的には、電話交換時に受診希望の旨が確認された段階で速やかに看護師に引き継ぐことを徹底する、医師が他の患者様の診察や処置の最中のため、早急な判断が困難な場合には、一旦、電話を切らせていただいたうえで折り返し連絡を行う、また、状況によっては、他院への受診連絡を勧めるなど、柔軟な対応を心がけて参りたいと考えております。
今後とも、一刻も早い治療を願う患者様やご家族様の不安を和らげ、適切な診療を提供できるよう努めて参りますので、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
病院総務課
データ名 市長への手紙(市立病院について)[Excelファイル/26KB]
データの概要・説明 平成25年度における「市長への手紙」のうち、市立病院についてのデータの一覧です。
データの分野 市政
データのジャンル 市長への手紙
データのグループ 健康・福祉・医療
データの形式 xls
ライセンスの形態 CC BY
データの基準(作成)日 2014年03月31日
データの更新(掲載)日 2016年03月31日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット