ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども未来部 > 子育て支援課 > 家庭訪問・相談のご案内

本文

家庭訪問・相談のご案内

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0003408 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

家庭訪問・相談のご案内(予約が必要です)

妊婦相談

妊娠中の身体や生活について心配なときは、保健師・助産師が亀岡市保健センターまたはご自宅にお伺いして相談に応じます。

産後相談・ケア事業

市と委託契約をした医療機関や助産所で、宿泊や日帰り、または自宅への訪問を通じて、出産後のお母さんの身体と心のケアや育児・授乳などの相談に応じます。産後の生活に不安のある人はご相談ください。

産婦・新生児訪問

出産後の身体や生活、生後間もない赤ちゃんの発育、おっぱいが足りているのかなど子育てについて、保健師・助産師が相談に応じます。
ご希望の人は、母子手帳交付時にお渡しした『子育て家庭のための健康ガイド』に付いている、「新生児出生通知書」(はがき)を保健センターあてに郵送してください。折り返し、訪問日時などを連絡させていただきます。通知書をお持ちでない人は、電話で予約してください。

乳幼児家庭訪問

育児や、お子さんの発達などについて、ご自宅にお伺いして相談に応じます。

発達相談

言葉の発達や、落ち着きがないなど、子育ての悩みについて、保健センターで相談に応じます。ご希望に合わせて、専門家による個別相談を行います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット