ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康増進課 > 認知症は、あなたの身近な問題です

本文

認知症は、あなたの身近な問題です

8 働きがいも経済成長も
ページID:0003365 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

我が国の高齢化が進むことにともない、認知症の人も増加することが予測されます。

認知症は、特別な病気ではありません。

誰もがかかる可能性のある病気です。

認知症を、あなたの身近な問題として考えてみませんか。

認知症の人への正しい理解は、認知症の人やそのご家族に対する支援につながります。

認知症に関するホームページ

認知症セルフチェックシート

「最近、もの忘れが増えてきた」など、気になることはありませんか。認知症は、早く気づいて対応することで、症状を軽くしたり進行を遅らせることができます。もの忘れが気になるときは、このセルフチェックシートを試してみましよう。

認知症への取り組み

認知症に対する取り組みがわかる、厚生労働省のホームページです。

知ることからはじめようみんなのメンタルヘルス(総合サイト)

認知症をはじめ、こころの病気のことがわかります。厚生労働省のホームページです。

認知症について

認知症についてまとめた、京都府のホームページです。

公益社団法人認知症の人と家族の会

認知症の人を介護している人や、認知症に関心を持つ人でつくる自主的な組織です。認知症の人を介護する人同士の交流会や、電話相談をしています。

認知症介護情報ネットワーク

認知症介護研究・研修センターが運営している、認知症介護に関する情報などをまとめたホームページです。

きょうと認知症あんしんナビ

認知症の人と家族が、住み慣れた京都で安心して暮らしつづけるための認知症に関する情報をまとめたホームページです。(※「かかりつけ医認知症対応力向上研修」を修了した医師一覧については、「医療介護について」をクリックし、「かかりつけ医認知症対応力向上研修受講者」のページでご確認ください)。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット