ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東輝中学校 > 過去のページ > 令和3年度 > 令和3年度入学式

本文

令和3年度入学式

2021年4月9日更新 印刷ページ表示

 

歓迎のことば

 春の花々が色とりどりに咲き、温かい春の日差しが校舎を照らす季節となった今日、東輝中学校へ入学された159名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ここにいる皆さんは、これから始まる新たな生活に期待や不安を抱きながら、この東輝中学校の門をくぐられたことでしょう。

 中学校では、勉強面では教科の名前が変わったり、教科ごとに担当の先生が変わったりします。
また、テストも単元別テストに加え、年5回の定期テストがあります。そして、部活動も始まります。
このような変化に戸惑いを感じることもあると思います。しかし、そんな時、皆さんの周りには、仲間や頼りになる先輩、そして手を差し伸べてくれる先生方がいます。もし、分からないことがあって困った時や不安な時は、私たちを頼ってください。きっと力になれるはずです。

 さて、この東輝中学校には、皆さんに大切にしてほしいことがたくさんあります。

 一つ目は、校訓の中の一つで、「凡事徹底」です。
この「凡事徹底」とは、あいさつや服装、身だしなみなどの当たり前のことを当たり前に徹底して実践するということです。具体的には、分離礼やあいさつをする前に一度立ち止まって礼をすることを大切にしています。このようなことが当たり前にできる人が増えると誰もが清々しい気持ちで生活できると思います。
 二つ目は、東輝中学校生徒会スローガンです。
今年の東輝中学校の生徒会スローガンは、「Don’t Regret.~新時代、熱狂しろ~」です。「Don’t Regret.」
は後悔するなという意味で、全校生徒が同じ思いを持って毎日の学校生活を過ごし、勉強・行事・部活動に全力で取り組み、完全燃焼しよう、という思いが込められています。またこれらを元にして立てた方針が三つあります。その方針を軸として、どんなことにも挑戦し、これから始まる学校生活の中で、心身共に成長できるように頑張りましょう。

 私たち中学生は、様々なことに悩み、不安になる時もあります。そのことをお互いが理解し、自分の言葉や行動が「人を傷つけないか」少し立ち止まって考えてみましょう。そうすることでそれぞれの個性を認め合い、お互いに尊重し合える関係が築けると思います。誰もが心地よいと思える環境、集団作りを目指しましょう。

長いようで短い三年間です。悔いの残らないように一日一日を大切にしてください。在校生一同、皆さんとの学校生活を心待ちにしています。みなさんも東輝中学校の一員として、共に素晴らしい学校を作っていきましょう。

 令和三年四月九日 在校生代表 林 美樹

ちかいのことば

 令和3年度 第43回 亀岡市立東輝中学校1年生として入学しました、私たち159名は、東輝中学校の生徒として友達を大切にし、学習・部活動・生徒会活動に全力をそそぎ、一日一日を有意義に過ごすことを誓います。

 令和三年四月九日 入学生徒代表 川邉 結愛

フォトアルバム

フォトアルバムの画像1フォトアルバムの画像2フォトアルバムの画像3
フォトアルバムの画像4フォトアルバムの画像5フォトアルバムの画像6
フォトアルバムの画像7フォトアルバムの画像8フォトアルバムの画像9フォトアルバムの画像10フォトアルバムの画像11フォトアルバムの画像12フォトアルバムの画像13フォトアルバムの画像14フォトアルバムの画像15フォトアルバムの画像16フォトアルバムの画像17フォトアルバムの画像18フォトアルバムの画像19フォトアルバムの画像20フォトアルバムの画像21フォトアルバムの画像22フォトアルバムの画像23フォトアルバムの画像24フォトアルバムの画像25フォトアルバムの画像26フォトアルバムの画像27フォトアルバムの画像28フォトアルバムの画像29フォトアルバムの画像30フォトアルバムの画像31フォトアルバムの画像32フォトアルバムの画像33フォトアルバムの画像34フォトアルバムの画像35フォトアルバムの画像36フォトアルバムの画像37フォトアルバムの画像38フォトアルバムの画像39フォトアルバムの画像40フォトアルバムの画像41フォトアルバムの画像42フォトアルバムの画像43