ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道 > 上下水道部 > 漏水調査に関するご協力のお願い

本文

漏水調査に関するご協力のお願い

ページID:0026508 2021年12月26日更新 印刷ページ表示

漏水調査に関するご協力のお願い

漏水調査について

亀岡市水道課では、限りある水資源の有効活用や道路陥没による事故の未然防止などのため、道路や宅地内(配水管からメーターまで)の地下に埋められている水道管の漏水調査を実施します。

調査期間

令和4年1月上旬~令和4年3月中旬

対象区域

古世町・東竪町・西竪町・三宅町・下矢田町・上矢田町・中矢田町・篠町柏原・篠町広田・東つつじケ丘・西つつじケ丘 それぞれ一部区域
※位置図の赤枠内が調査範囲です。

調査方法

宅地内の水道メーター(量水器)・止水栓に調査器具をあて、地表に現れていない漏水の有無を聴き取る調査をします。また公道にある仕切弁や消火栓に調査器具を使い水道管の漏水の有無の調査をします。

※調査員がお客様の敷地内(水道メーター設置箇所まで)に立ち入ることになりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
音聴棒による調査

ニセモノ調査員に注意してください

 漏水調査は水道課の費用で実施しておりますので、お客様に調査費用を請求することはありません。
 宅内の水道管の漏水調査や水質調査、物品の販売(浄水器など)・斡旋などは一切行っていません。
 調査員は亀岡市が発行する職員証明書と腕章を身につけています。
 疑わしい場合は職員証明書の提示を求めていただくとともに、水道課(0771-25-6704)までご連絡ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)