ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2年生より

2022年6月8日更新 印刷ページ表示

2年生からのお知らせ

10月

 10月24日(月曜日)に、生活科の学習で亀岡祭のすてきを見つけに行きました。数年ぶりの開催だったこともあり、子ども達は朝からどきどき・わくわく。見学をしたのは難波山と鍬山です。難波山では、「亀岡祭はいつからありますか」「鉾は何人で組み立てますか」など、沢山の質問に答えてもらいました。鍬山では、かねを鳴らす体験をさせていただきました。緊張しながらも楽しそうな様子で、とても充実した時間となりました。

 

1

11

9月

2年生は、新学期の初めに学年集会を行いました。

見通しをもちながら学校生活を送れるように、2学期の行事予定や学習内容を伝えました。2学期も、学年皆で力を合わせて行事や学習に取り組んでいきます!

 

1

 

2

6月

水泳学習をしました!

小学生になってから初めての水泳学習をしました。初めは不安な様子の人もいましたが、友だちと一緒に勇気を出して入ってみると「楽しかった!」「気持ちよかった!」「またやりたい!」と前向きなふり返りをしている人が多かったです。友だちと一緒だからこそ楽しい時間を過ごすことができましたね。

2年生1

 

2年生2

 

2年生3

 

5月

2年生では、5月中旬から特別の教科「道徳」の単元別担任制をスタートしました。

教師は、普段関わることの少ない他クラスの子ども達と接する中で、たくさんの子ども達の良いところや頑張っているところを発見し日々感心しています!

子ども達も、担任とは異なる先生と学習する中で、「頑張ろう!」と大変意欲的に取り組むことができています! 

2年生

2年

2年生

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?