ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立安詳小学校 > 学校の様子 > 「ロイロノート」の活用 > 亀岡市立安詳小学校(ロイロノートの活用)

本文

亀岡市立安詳小学校(ロイロノートの活用)

2022年7月7日更新 印刷ページ表示

「ロイロノート」の活用が始まりました。

 

 本校では、子ども一人一人に貸与されているタブレット端末に今年度から導入された

学習支援システム「ロイロノート」を活用しての授業が始まりました。

 

 4年生の国語科の学習では、「ロイロノート」を使って教科書の文章を字数制限を設け

た要約文にしてまとめました。できあがった要約文を担任のタブレットにデータを送信し

て提出していました。

 

 6年生では、国語科でブックトークの資料作成を「ロイロノート」で行いました。

自分のおすすめの本を紹介する文章を作り、本の表紙の写真をインターネット上で見つけて

資料とし、文章と写真で「おすすめの本紹介」資料を作りました。

 できあがった資料は、担任にデータ提出をして、担任は提出された子ども達のデータを

集約して教室のモニターに表示したり、タブレット内で子ども達と情報を共有したりしました。

 

 今後どの学年も子ども達の状況に合わせつつ進めていきます。

 ICT機器を有効活用しながら、子ども達の学力向上を目指し、授業改善を進めていきたい

と考えています。

 

ロイロノート写真1  ロイロノート写真2

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?