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上下水道に係る手続き(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

6 安全な水とトイレを世界中に3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0003995 2021年10月18日更新 印刷ページ表示

年度末を迎えるにあたり、引っ越しなどに伴う手続きは、電話インターネットからの申し込みを推奨します。申し込み方法により可能な手続きが異なるため、下記を参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、上下水道部へ来庁せずにできるサービスをご活用ください。

また、来庁される場合は、手洗いや咳エチケットを徹底していただき、アルコール消毒などにご協力をお願いします。(新型コロナウイルス感染症について

インターネットからの手続きについて

インターネットからの手続きは、下記4種類の申し込みが可能です。

  1. 水道・下水道の給水契約(開栓)
  2. 水道・下水道の使用中止(閉栓)
  3. 使用者名義変更
  4. 請求先変更

詳しくは、「インターネットでの水道・下水道のお申込み」をご覧ください。

電話での手続きについて

電話での手続きは、下記3種類の申し込みが可能です。

  1. 水道・下水道の給水契約(開栓)
  2. 水道・下水道の使用中止(閉栓)
  3. 支払方法の変更(口座振替から納付書払いへの変更のみ)

詳しくは、上下水道お客様センター(0771-25-6702)へお問合せください。

※電話で使用者名義変更の手続きはできません。インターネットから手続きをお願いします。

料金の支払いについて

上下水道料金の支払いは銀行ややコンビニへ出向かなくても、預金口座から引き落としされる、便利な口座振替を推奨していますので、ご利用ください。

また、納付書払いの方はスマートフォンアプリを利用して納付することができます。利用者負担手数料はかからず、いつでもどこでも支払いができるため、ご利用ください。

詳しくは、下記ページをご覧ください。

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