ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市への問い合わせに対しお答えします
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市への問い合わせに対しお答えします

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市への問い合わせに対しお答えします

ページID:0003382 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

現在、市へたくさんの問い合わせをいただいています。

主な質問と市の回答をまとめましたのでご参照ください。

また、厚生労働省のホームページには、対象者別にQ&Aが掲載されていますので、ご参考にしてください。

Q1 市が発表している感染症患者の情報だけでは不安です。もっと詳しく情報提供されないのですか

京都府内の新型コロナウイルス感染症患者の情報は、京都府が感染拡大防止に必要な情報と、患者の個人情報保護の観点から精査し、必要な内容について公表することとされています。この情報に基づき市のホームページで情報提供しています。

このため、本市では、京都府の公表内容以外の患者の情報については、お答えできませんので、ご理解をお願いします。

Q2 感染者の方の行動履歴が公表されていないのはなぜですか

利用した施設の名称や行動歴などの公表については、京都府が感染拡大防止の観点から、不特定多数の方に感染の可能性がある場合において、関係機関と協議のうえ、公表内容を判断されています。また、自主的に公表される場合もあります。

公表情報が少ないと不安に感じられる方もおられると思いますが、感染拡大防止の観点から精査し、必要な内容について公表されておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

Q3 新型コロナウイルス感染症に関する様々な情報がSNSやインターネットで飛び交っており不安です

SNSやインターネットなどの情報の中には、新型コロナウイルス感染症に関するデマや噂、フェイクニュースなど、事実と異なる根拠のない情報があります。また誹謗中傷や差別的な書き込みなども見られます。

新型コロナウイルス感染症に関連して誤った情報や不確かな情報に基づく不当な差別、いじめなどの人権侵害はあってはならないことです。誤った情報に惑わされることがないよう、国や京都府、市が発表する正しい情報に基づいて適切な行動をお願いします。

Q4 地域の集会や総会など開催してもいいでしょうか

基本的には主催者の判断となります。国からは、新型コロナウイルスの集団発生のリスクが一番高い1.換気の悪い密閉空間、2.多数が集まる密集場所、3.間近で会話や発声をする密接場面の3つの密が同時に重なるものは、避けるようお願いしているところです。また、人混みが予想される場所への不要不急の外出や会合などへの参加自粛を呼びかけています。開催が必要な場合は、咳エチケット、手洗いなどの徹底と3つの密(密閉・密集・密接)が重ならない工夫をお願いします。

厚生労働省のQ&A

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット