ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルス感染への予防および拡大防止に向けた市長メッセージ(令和2年4月9日)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルス感染への予防および拡大防止に向けた市長メッセージ(令和2年4月9日)

本文

新型コロナウイルス感染への予防および拡大防止に向けた市長メッセージ(令和2年4月9日)

ページID:0003373 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大し、市民の皆さまにおかれましては、大変ご心配のことと存じます。

政府対策本部長からは、特に感染経路が特定できない症例が多数に上り、かつ急速に増加していることから、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県および福岡県の7都府県を対象に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されました。京都府は対象区域とならなかったものの、大阪府および兵庫県に隣接していることや感染者が増加しており深刻な状況にあることから、京都府では、対象区域に準じた感染防止対策に取り組む必要があるとし、今後の方針が決定されたところです。亀岡市においても、市民の皆さまの安全安心を確保し、不安を一刻でも早く払拭するために、感染の拡大防止をより一層強化する必要があります。

本市では、1月31日に亀岡市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、市民の皆さまの健康を第一に感染拡大防止に努めてきたところです。しかしながら去る3月30日、31日と続いて市内から、2人の感染者が確認されました。その後、市内での感染者は確認されていませんが、本市においても予断を許さない状況です。

政府対策本部の緊急事態宣言の発出を受け、昨日(4月8日)、亀岡市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、これ以上の拡大を防ぐため、やむを得ず5月6日まで市の主催する事業の中止・延期、公共施設の休館などの措置を取らせていただきました。市民の皆さまには何かとご不便をお掛けしますが、社会全体で感染の拡大防止に取り組むことが、私たちの生命を守ることに直結していますので、引き続きご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

残念ながら現状において、感染の拡大は終息時期の見通しが立たず、長期に渡ることが予想されます。市民の皆さまにおかれましては、感染のリスクを減らすために、これまでと同様に、手洗いや咳エチケットの徹底などの基本的な感染予防とともに、(1)換気の悪い密閉空間(密閉)、(2)多数が集まる密集場所(密集)、(3)間近で会話や発声をする密接場面(密接)の3つの「密」が重なる場所を徹底的に避け、医療機関への通院、食料の買い出し、職場への通勤など生活の維持に必要な場合を除く不要不急の外出を控えていただくとともに、緊急事態宣言が出されている7都府県との不要不急の往来を自粛いただきますようお願いいたします。また、デマやインターネットなどでの誹謗中傷など、混乱を招きかねない情報に惑わされないよう、お願い申し上げます。

なお、本市では、家庭生活や教育、事業活動の中で、先行きが見えない不安の中で抑制を強いられる市民の皆さまや事業者の皆さまに対し、しっかりと向き合いながら支援ができるよう対応を進めていきたいと考えています。今後も状況を見定めながら、関係機関と連携し感染拡大の防止に全力で取り組んでまいりますので、引き続き市民の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月9日

亀岡市長 桂川 孝裕

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット