ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 2学期を迎えるにあたって~教育長メッセージ~(令和3年8月27日)

本文

2学期を迎えるにあたって~教育長メッセージ~(令和3年8月27日)

ページID:0021726 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

京都府に4回目の緊急事態宣言が発令されました。亀岡市でも新型コロナウイルス感染症の拡大が進み、保護者、市民の皆様には大変ご心配をおかけしているところです。

児童生徒にとって、学びの保障や心身への影響などの観点から、学校の教育活動の意義は大変大きいものですので、予定通り、8月30日(月曜日)に始業式を実施することとします。

2学期をスタートする上では、3密の回避や検温をはじめとする健康観察、手洗い(手指消毒)などの感染拡大防止の指導を徹底するとともに、感染リスクの高い教育活動は一時的に制限をかけます。また、部活動も一時的に停止するなど、今まで以上に感染防止対策に努めてまいります。

そして、万一の場合は学級閉鎖や学年閉鎖、臨時休業も想定し、保健所や京都府教育委員会の指導なども含めて、感染拡大防止の対応を適切に行っていきます。その際には、子どもの学びを止めない工夫をし、教育活動を継続していきます。

さらに、感染者に対する誹謗中傷を許さない人権認識を高める指導を継続的に実施してまいります。

各ご家庭におかれましては、子ども達の学びを支援していただくためにも、児童生徒に体調不良などの症状が見られる場合やご家族に体調が悪い方がおられる場合は、登校を控えていただくことや、不要不急の外出自粛など、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

「じどうせいとのみなさんへ」

がっこうのせんせいがたは、2がっきにみなさんとあえることをとてもたのしみにしています。みなさんで、けんこう・あんぜんにきをつけてがっこうせいかつをおくり、ともだちをたいせつにし、しっかりとがくしゅうしていきましょう。こまったことやしんぱいなことがあれば、なんでもせんせいがたにそうだんをしてください。まだまだあついひがつづいていきますが、2がっきもみんなでがんばっていきましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット