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総合トップ ホーム > くらし・環境 > 特別定額給付金コールセンター(お問い合わせ) > 新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン(独立行政法人国民生活センター)

更新日:2020年5月1日

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新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン

独立行政法人国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設(フリーダイヤル:通話料無料)し、消費者被害の未然防止、拡大防止を図るため、新型コロナウイルス感染症対策の給付金などに関する相談を受け付けています。

  • 電話番号 0120‐213‐188<フリーダイヤル(通話料無料)>  

   ※「050」から始まるIP電話からはお受けできません。

 

■窓口開設日時  令和2年5月1日(金)から

■相談受付時間  午前10時~午後4時(土・日曜日、祝休日含む)

  ※上記時間以降午後6時までは、国民生活センター(電話03-3446-1623)で受け付けております。

■対象  新型コロナウイルス感染症対策の給付金などに関連する消費者トラブル

想定される相談例:

・市役所を名乗る電話で、給付金の申請に必要となるので、銀行口座の番号とパスワードを教えるように言われた。

・給付の代行を装うサイトからサイト費用と事務手続き費用を振り込むように言われた。

■対象地域    全都道府県

       

新型コロナウイルス感染症対策の給付金などに関する消費者トラブル以外は、最寄りの消費生活センターなどをご案内する消費者ホットライン(188番)におかけください 。            

      

 

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