• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

総合トップ ホーム > くらし・環境 > 戸籍届出・住民異動・証明書請求 > 証明書の発行 > 平成25年2月12日から住民票、印鑑証明書などに「方書(かたがき)」を表示します。

更新日:2012年12月26日

ここから本文です。

平成25年2月12日から住民票、印鑑証明書などに「方書(かたがき)」を表示します

概要

転入や転居などの住所異動届と同時に、方書を登録されている人は、平成25年2月12日から、その方書を住所の一部として住民基本台帳に登録し、住民票の写し・印鑑登録証明書・住民基本台帳カードなどの住所欄や戸籍の附票に表示します。

このため、同じアパートやマンションで部屋番号が変更になる場合は、必ず転居届の手続きをしてください。

 

方書(かたがき)とは

アパート名、居室の番号および〇〇様方などの表示は、「方書(かたがき)」と呼ばれます。

集合住宅などに住んでいる場合、番地までの表示では住所が不明確なため、住所地番に方書の表示を追加します。

 

変更点

    【現 行】                       【変更後】 下線の方書部分が追加されます                 

亀岡市安町野々神8番地       ⇒     亀岡市安町野々神8番地   〇〇アパート101号

                               亀岡市安町野々神8番地   △△様方

       

方書が表示される証明書

 住民票の写し・住民票記載事項証明書・印鑑登録証明書・戸籍の附票の写し・住民基本台帳カード

*平成25年2月12日時点でお住まいの住所に方書は記載されますが、それより前の住所には記載されません。

*平成25年2月12日より前に交付された住民基本台帳カードには、方書が記載されていません。 カードに方書の記載(裏面に記載)を希望する場合、平成25年2月12日以降に住民基本台帳カードを 市民課へ持参してください。

*方書を登録していない人は、平成25年2月12日以降も方書は記載されません。方書の記載を希望する場合、市民課で方書登録の手続きをしてください。

*平成25年2月12日より前に交付された電子証明書は、方書が記載されていませんが、引き続きご利用できます。

 

集合住宅などの所有者へのお願い

*アパートやマンションなど建物の名称を変更された場合は市民課に届出してください。

*住民票などの記載事項をより正確なものとするため、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

環境市民部市民課受付係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5019

FAX:0771-25-5021

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る