• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

総合トップ ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会委員 学校訪問 > 教育委員会委員 平成28年度第1回学校訪問

更新日:2016年7月29日

ここから本文です。

教育委員会委員平成28年度第1回学校訪問

 平成28年7月5日、教育委員会委員は、授業などを視察するとともに学校長などと意見交換を行うため、畑野小学校と育親中学校を訪問しました。

20160705学校訪問001

 

 畑野小学校では、まず児童の登校状況を視察しました。徒歩やスクールバスで登校してくる子どもたちと朝の挨拶を元気に交わし、登校指導を行いました。

 

 引き続き職員朝礼に出席、教育長は職員に対する労いと激励のあいさつを行いました。

 

20160705学校訪問002

 

 次に、校長から学校経営方針や課題事項などについて説明を受け、意見交換を行いました。その中で、力を入れている取り組みの一つとして「ことばの力で自分をつくる」をテーマに、児童一人一人の言葉の力を育む“スピーチタイム”についても説明がありました。

 

 

20150705学校訪問003

 

 その後、2・3校時は授業参観。国語、算数、英語のほか、プールでは習熟度別にグループ分けがされた水泳授業など、全ての学年・学級の授業を参観しました。

 

 

 

20160705学校訪問004 

 昼食時には、各委員と教育委員会事務局職員がそれぞれの学年の教室に分かれて、子どもたちと給食をいただき、楽しくふれあえる時間を過ごすことができました。

 

 

 20160705学校訪問005

 午後は育親中学校を訪問しました。まず全学年・全学級の授業参観をした後、校長・教頭から学校経営方針の説明を受けました。その中で、小学校との連携教育の推進に努めており、英語を中心に充実をしていきたいとの説明のほか、様々な事項について、委員との意見交換が行われました。

 

 20160705学校訪問006

 その後は、保護者の皆さまにお集まりいただき、より良い教育環境を目指して懇談の時間を設けました。各保護者の皆さまからは、多くの話しや御意見をいただき、また委員からも様々な考えや説明をさせていただき、予定の時刻を超えての活発な懇談会となりました。

 

 

 学校訪問は毎年度2回実施しており、次回は秋に予定しています。

 教育委員会は、今後も各学校の実情や皆さんの御意見なども伺いながら、学校支援の充実と教育行政の一層の推進に努めてまいります。

 

お問い合わせ

教育委員会教育総務課総務係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5052

FAX:0771-23-3100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る