• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

総合トップ ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育計画 > 「亀岡市教育振興基本計画~かめおか教育プラン~」(案)に関するパブリックコメントの結果

更新日:2015年8月19日

ここから本文です。

「亀岡市教育振興基本計画~かめおか教育プラン~」(案)に関するパブリックコメントの結果

意見募集結果

「亀岡市教育振興基本計画~かめおか教育プラン~」(案)について、平成25年5月1日から平成25年5月31日までパブリックコメントを実施したところ、貴重なご意見をいただきありがとうございました。パブリックコメントでお寄せいただいたご意見や、これに対する亀岡市の考え方を以下のとおり公表いたします。

案件名

「亀岡市教育振興基本計画~かめおか教育プラン~」(案)

意見募集期間

平成25年5月1日~平成25年5月31日

公表日

平成25年9月4日

意見数

8件

※貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

番号  意 見 の 要 旨  亀 岡 市 の 考 え 方
1 学校規模の適正化を図ることは重要。現状、市内小中学校で児童生徒数が大きな差があり、他市で実践されているような保護者の希望等によって通学する学校を決定できる等の取組を検討し、大規模な集団になじむことが難しい子ども達をつくらない検討が必要である。 当プラン(案)にも学校の教育力の向上を視点とし、学校規模適正化の検討実施を明記したところであり、御意見の趣旨などを含め、より良い集団教育のあり方について研究し、その方策について検討していきます。
2 施策体系として6項目が掲げられているが、全ての教育に根差すべき「人権教育の推進」をひとつの体系として位置付けることが必要と考える。全体理念として盛り込まれていることは理解するが、見える形にして、「人権」を意識したあらゆる施策を推進すべきである。 「人権尊重」は、教育分野を推進する上でも根幹に関わるものとして、ひとつの施策にとらわれず、全体理念として位置付けた構成にて検討してまいりました。しかしながらご指摘のとおり重要な位置付けをした「人権尊重」であるからこそ施策体系での表記は必要と考えます。亀岡市の教育が「人権の尊重」を基盤として、全ての教育分野を網羅するものであることを表すため、施策体系図の中などで表記することを再検討し修正を行いました。
3 平成24年度「亀岡市の教育」での重点項目であった「人権教育の推進」が、今回の計画案での施策体系で表記されていない。人権教育や人権学習は、教育の土台となるため、重点目標として明記すべきである。
4 基本理念に人権尊重を基礎とすると記載があるが、具体的にどう施策に活かされるのかが分かりにくい。「教育活動全体を通じて人権教育をする」などの補足をしてはどうか?
5 第4次亀岡市総合計画(夢ビジョン)との整合性は図れているか。 当プランは、第4次亀岡市総合計画の教育分野を具現化する礎として、亀岡市の目指す教育の方向性を示すものと考えており、基本的な考え方の整合を図っています。また、各施策目標に対する具体的取組については、当プランでは示さず、別途毎年市民の皆様に示し、また、事業進捗などの評価を行い、その結果を公表します。
6 基本計画を推進するのが誰なのかが明確でないため、「学校」「家庭」「地域社会」「行政」など役割を明確化すれば、それぞれの立場での推進・連携協力がしやすいのではないか。 プランに掲げる教育の方向性は、「学校」「家庭」「地域社会」「行政」との連携のもと、絆を強固に、また、信頼関係を強固に推進していくことが最も重要です。当プランは、その協働の趣旨の周知は、当然でありますが、それを推進する行政の役割を明記したものであり、プランに基づきそれぞれの方々の相互連携を図るための存在であると考えています。
7 「家庭教育の支援」の分野が内容的に積極性が見られない。重点施策では「家庭教育の推進」となっているので、施策の方向性も「・・・の推進」でよいのでは。 重要な分野であり、ご指摘の御意見を踏まえ再度検討を行いましたが、家庭教育の本質から支援を行う標記として整合を図り、重点施策の表記修正を行いました。
8 基本理念が長文で分かりにくい。項目別にするなど、分かりやすい表記にできないか。 人権尊重を基盤とし、教育の担う全ての分野を総括した理念を記したところです。デザインなどの工夫を行い、読みやすい表記とし、この理念を皆さまに浸透できるよう努力します。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課総務係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5052

FAX:0771-23-3100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る