本文
意図せぬ手数料が!クレジットカードの初期設定がリボ払いだった
【トラブル事例】
旅行の際に、カード会社に勧められてクレジットカードを作った。申し込む際、利用限度額の確認はあったが、支払方法の確認はなかった。初めて届いた利用明細を見て、手数料が取られており、リボルビング払い(以下「リボ払い」という)になっていたことに気付いた。どうしたらいいだろうか・・・
【消費者へのアドバイス】
- リボ払いとは、あらかじめ設定した一定額を毎月支払うクレジットカードの支払い方法です。買い物を重ねても月々の支払いが、一定額になる一方で、毎月手数料がかかる、支払残高が分かりにくい、支払いが長期化するなど注意も必要です。
- クレジットカードを申し込む際は、リボ払い専用カードである場合や希望していないのに初期設定で支払い方法が、リボ払いになっている場合もあるのでよく確認しましょう。分からない点はカード会社に説明を求めましょう。
- 利用明細を定期的に確認し、心当たりのない手数料が請求されているなど、不明な点があるときは、すぐにカード会社に問い合わせることも大切です。
- 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センターなどに相談してください。
問い合わせ消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188
お住まいの地域の消費生活センターにつながります。
亀岡市消費生活センター
市役所1階市民課内(5番窓口)
Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021
(消費生活センター)