本文
懸賞で当たった日帰りバス旅行で高額な商品を買うはめに…
【トラブル事例】
よく利用している商店から、「無料日帰りバスツアーに当選した」というパンフレットが送られてきたので、友人と参加した。
最初に宝石工場に立ち寄り会議室のようなところで高額な宝石を勧められた。
色々な商品を試着した後に、再度、気に入った商品の試着を勧められ、購入しても良い雰囲気になり、約30万円の宝石をクレジットで契約した。その直後から後悔し、夜も眠れない。クーリング・オフして契約をやめたい・・・。
【消費者へのアドバイス】
スーパーマーケットや通信販売会社などの懸賞で当選し、無料で格安のバス旅行に参加したところ、途中で立ち寄った施設で高額な宝石や毛皮製品などを勧められたという相談が寄せられています。
その場の雰囲気にのまれたり、旅という非日常の中で気分が高揚したりしてつい購入してしまうケースが見られます。冷静になり、本当に必要なものかをよく考えましょう。必要なければきっぱり断ることが大切です。
要件を満たせばクーリング・オフなどが出来る場合もあります。困ったときは、早めに消費生活センターで相談してください。
問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188
お住まいの地域の消費生活センターにつながります。
亀岡市消費生活センター
市役所1階市民課内(5番窓口)
Tel0771‐25-5005、Fax0771‐25-5021
(消費生活センター)